matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

STAR WARS LIGHTSABER BATTLE

STARWARS LIGHTSABER BATTLE

剣神ドラゴンクエスト同方式の乾電池式 TV 直接入力ゲー(AC アダプタ別売)。しばらく前に買っておいたんだけど電池がなくて遊んでなかった。電池を買ってきたので遊んだ。ステージ III で詰り中。

剣神ドラゴンクエストとの対比。

  • 高難度なかんじ。高度なことをやっているというよりは、反射速度と精密さの敷居が高めか。調整期間が短かったのではないかと憶測。または海外売りが主とか。
  • 剣神ドラゴンクエストとの大きな違いは「盾(円形)でなく剣(線形)でガードする」こと。これが位置や角度検出の甘さと相俟ってけっこう厄介。でもそのおかげでチャンバラ戦がそれっぽくて楽しい。あと道中での前進は自動になってた。
  • 難点は検出精度が甘いことかなあ。素早く動かす必要のあるゲームなので、なおさら難度が上がってる感。構えと逆の角度で検出されたりして、かなり困る。キャリブレーションをきちんと調整しなおせばいいのかも。あと剣をグルグル回すコマンドで完全ガードできるんだけど、それがどうにもできない。練習ではかろうじて出せるんだけど実戦で出せた試しなし。どうやるんだ。
  • 一ステージが短めなので剣神ほどには疲れない。
  • BGM が少ないのはさびしい。権利関係かなあ。値段が高かったとか。

懇切丁寧さでは剣神ドラゴンクエストのほうが上。あれをベースにアイディアを足してシステムを簡略化したかんじか。最初に遊ぶには剣神のほうがおすすめ。