matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

  • ようやくキャンペーンでクリスタル破壊に成功。いやー手間かかった。十回くらいリトライした。とにかくクリスタル攻略以前のミサイル基地先取り競争で詰まってたけど、そこを越えたらどうにかなった。
  • ブルー軍はらくちん、当座向かってくる重戦車一輌を自走砲でなんとかして、金が浮いたら港から輸送船で歩兵送って島のミサイル基地を確保、次に戦艦を作って特大砲を黙らせて、あとは適当に輸送ヘリでたまに飛んでくる歩兵とかの相手をしつつ南のミサイル基地を押さえて、北側の工場で作った戦車軍団でちまちま上陸作戦、南側の工場でロケット砲作ってパイプに張り付かせてレッド軍の援護。
  • レッド軍は最初が大変、まず西端のロケット基地を戦車で押さえておき(←でないと敵輸送車が歩兵乗せて急行してくる)、歩兵を山越しに派遣して手早く押さえてしまう、それさえやってしまえばあとは割合自由で、ノラリクラリとグレートタンクの相手しつつ手近なミサイル基地とか都市とかを占領、陸上兵器でグレートタンクの相手というのはしんどいので足止め用に戦闘ヘリを二〜三機生産し、あとは削り用に自走砲を確保できてればどうにでもなる。金に余裕ができったらロケット砲をパイプ際に置いてグリーン軍の援護に回ってもいい。
  • グリーン軍はけっこう大変で(ここの指揮ミスでの作戦失敗が一番多かった)、敵の工場付近にある空港を占領されるとかなり苦しいので車輌系で長躯して叩きにいくんだけど、工場からバズーカ兵や自走砲がわらわら湧いてくるのでなかなか休ませてくれない。そのかたわらで歩兵を歩かせて中間地点のミサイル基地をちまちま制圧、南から上がってくる敵歩兵部隊だけでなく、たまに北側から輸送ヘリで回り込んでくるやつも居るので油断できない。さっさとミサイル発射して楽になりたいけどなかなか余裕が作れず四苦八苦した。
  • で、どうにかこうにかすべてのミサイル基地を押さえた時点で、レッド軍は駒数でいうとブラック軍領内に打って出る余裕が微妙にあるけどお金は心もとない、ブルー軍は資金的にかなり余裕のある状態だけど駒はいまから揃えるところ、そしてグリーン軍は、辛うじてミサイル基地だけはすべて押さえたものの前線は崩壊、火力のあるユニットはほとんど残っておらず、敵工場近くどころか中間地点にある空港まで占領されて、敵重戦車に司令部近くまで侵攻されているという状態。苦労させられるなあ。
  • 結局ブルー軍ロケット砲部隊の援護射撃を受けつつレッド軍が強引に北上し、グリーン軍が貧乏編成ながらなんとか敵の波状攻撃を押し返せるようになってきた頃合にクリスタル破壊に成功。各軍が体制を持ち直しさえすれば、ブラック軍はユニットを三方に振り分けなければならなくなるため散発的になり、結果押し切れるというマップか。ていうかシチュエーションは違うけどさっきトライアルでこれとまったく逆の構図のマップ(三方向から攻め込まれるので上手に各個撃破していかないと袋叩きにされて負ける)をやったばかりなので、破れたブラック軍の気持ちはよくわかるような。