matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SKYRIM

温泉もいいけど Skyrim だ。

  • Instagram
  • マルカルスの賞金首クエストでフォースウォーンの要塞に行ったら、こないだ一緒に脱獄したメンバーが居て、なつかしいんだけどこいつら全殺しは寝覚め悪い…ていうかこいつら一応会話はできるけど話が通じないというか…いや最初からちょっとおかしかったけど…、なんだか洗脳されてるような調子。牢獄で王様の霊か何かが取り憑いてた(?)おっさんもふつうに労働してて、あまり偉そうじゃない。暗殺ターゲットのボス格は脱獄メンバじゃない新顔だったのだけど、こいつはこいつで心臓らへんが明らかにフランケンシュタイン。フォースウォーンになにが起きているんだ。
  • Instagram
  • 心臓がヤバそうなおっさん、背後から忍び寄って「ブライアハート」てのをスリ盗ったら即死した。心臓そのものを盗んでしまったらしい。盗みの技がそのまんま殺しの技になるとは…。ボスが殺されたことに気付いて騒ぎはじめた脱獄メンバの連中は、やっぱり殺さないでおくことにして、そのまま逃走、とりあえずクエストは達成した。ところでブライアハートのブライアはブラックブライアのブライアなのかね。何者かねあのオバちゃんは。
  • Instagram
  • アンダーストーン砦からマルカルス市街に出たところで眼前にいきなり舞い降りてくるドラゴン。マジ驚いた。だって街の中よここ?なんでモンスター、しかも大型が襲ってくるの。城壁を持たない集落の中でドラゴンに襲撃されたことは過去にもあったけど、主要都市クラスの、全体が城壁で囲われてて侵入時にロードが入る街は「システム的にモンスターが侵入できないエリア」なのかと漠然と勘違いしていた、おれもまだまだ官僚形 RPG 脳だったよ。全然大丈夫な街じゃないよ、首長現状認識が甘いよ。DRAG-ON DRAGOON でもあるまいし、「ドラゴンに乗って自由に戦えるといいながらドラゴンに乗って城の中庭に直接降下はできません」みたいな枝葉には納得するしかないけど大筋全然納得いかないようなゲームじゃなかったよ。
  • いやほんとすげえな。こんなところにドラゴン湧かせても破綻しないようにできてんのか。例外処理がないってのをすごいと感じるのは、しかし実際には逆なのかな…。
  • ところで、諸々のクエスト上の疑いは晴れてるはずなのに、いまだにマルカルス市内の衛兵から斬りかかられることがあって、これバグなのか単に殺し損なった悪役衛兵側の残党が残ってんのか、よくわからん。マルカルスに対する理解がだんだん深まってきたかんじなのに、街歩きの安定感が低くてちと不安。
  • 現在 Lv 45 くらいで、やっぱり話全然進んでるかんじしないんだけど、これでいいんだろうか感ちょうたけえ。
  • しかしまあ、各都市に設置されてるサブクエスト群が、それぞれの都市の歴史とか社会とか組織とかの構造に対する理解度を深めていくようになっていて、サブクエストこなすたびに世界が確かなものになっていくのは、良いとしか言えんな。愛着湧くのかっていうと、それはちょっと複雑だけども。とにかく「なるほど」と思うことができる。
  • 内戦クエストを遊んでる G 氏がめちゃくちゃ楽しそうなんだけど、おれがそのへんほっつき歩いてる衛兵を丸裸にしたあと暗殺するのよりも、やはり楽しいんだろうか。盗みにせよ暗殺にせよ延々陰でチマチマしてるだけなので、マッシヴ感はたしかに時々欲しくなるが…。