matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

World Wind が素晴らしすぎる

とりあえず今週末(来週明け?)にコミックマーケットスペシャル(←24 時間耐久同人誌即売会)が開催される、有明ビッグサイトがこんなかんじだ。

有明ビッグサイト 有明ビッグサイト 有明ビッグサイト 有明ビッグサイト 有明ビッグサイト 有明ビッグサイト 有明ビッグサイト

日本だとあまり詳細な表示までは対応していないが、アメリカ本国の都市部とかになるとものすごい。自動車一台まではっきり見える。ショッピングモールの駐車場に出てるカートとかまで判別できそうな勢いだ。サンノゼとかロサンゼルスとかで行ったことある建物探して遊んだが、路地裏とか近所の公園とか最寄の学校とか、気味が悪いほどはっきり表示されてゾクゾクした。この庭!この庭でバーベキューやってたんだよ!マシュマロつまみ食いして怒られた!この家!このひとん家の垣根乗り越えようとしてぶっこわして怒られた!地図が克明になってゆくにつれてアレな記憶の解像度もまた鮮やかに…。まだ同じひとが住んでるのかなあ。インターネット SUGEEEEE!アメリカ KOEEEEE!戦争強いわけだよ。プールに泳ぎにいった高校もみつけたよ!微妙に都市部から外れてたので白黒データしかないエリアだったけど。

で、イベントつながりで今年の GDC の会場はどこだったのかなと適当に探したが、検索だとこの一件しか引っかからなかったが、この建物…かな?

George R Moscone Convention Center George R Moscone Convention Center George R Moscone Convention Center

ともあれこんな精度の地図が滑らかにグリグリ表示可能というのはすごい時代になったものだ。ていうかそんなのは序の口で、いろんな便利機能があるっぽいんだがよくわからん。とりあえず天気図とか見ている。これあと 10 年くらいして、雲がリアルタイムで動くようにならねえかな。そんで晴れた日に山登って地図確認して、延々と拡大していけば最終的に自分の頭にある 10 円ハゲを発見するという。それはないか。