iPhone 近況
- iPhone のマイナーアップデート。3.1.2 に。i-Funbox の挙動にさえ影響なければなんでも歓迎だ。
- スリープ解除時の不具合などが修正されているらしい(http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091009_320637.html)。…て、なんかこのところやたら iPhone を再起動する必要があったのって、ハードがヘボまってるんじゃなくて OS の不具合だったのかよ。
- 「セカイカメラはちょっとおもしろいだろうけどすばらしいってことはないだろ」関連
- まあ、おれは発表当初から「いやこれはイノベーションとかではないでしょ」派で、そういう立場だからリリースされても冷めてるというだけで、期待してたひとにとってはすごいものなのかもしれないってのはある。
- たとえば電脳コイルごっことかができるって話なら興奮もする。ただ、おれが夢見る電脳コイルごっこは、看板をマークすれば付加情報が表示され、シンボルを認識して虚空にサッチーやフチコマが浮かび上がり(あるいはクラウド側の地図を徘徊するそれらがカメラにオーバレイされてこちら側のクライアントに干渉し)、ものの移動にタグが追随するような拡張現実で、それらの機能はセカイカメラには実装されていないし、できるとも思えん。既存技術で可能なものでも、とりあえず現用機のスペックではもうちょっと足らんじゃろ。夢が誇大。だから、誇大なものに手の届くところまで環境が底上げされれば興奮する予定。セカイカメラについては、あれはあれでいいんじゃないのおれには関係ないけど、みたいなかんじ。
- Twitter と Google Map をつなぐものとして、過渡期におもしろ話題消費を提供するものなのかもしれないなとは思っていて、まあメディアアート的な展開の話なら、やる気次第でおもしろげなパフォーマンスは出てくるんだろう。で、それを消費できるのは、とりあえず都市部近辺在住者に限られるんだろう。アート的なかんがえは、わりと簡単に善用とも悪用ともつかないような領域に辿りつく気がするから、いじめとかストーキング系のアレな想像は脇に置くとしても、たとえば聖地巡礼系の地方展開から「悪気はないんだろうけど、ちょっと…」みたいな展開を妄想することができたりする。ほかにはー、「樹海の入り口から、奥に進んでいくと続きが置いてあるエアタグ連載小説があって、めちゃくちゃおもしろいもんだから続きが気になってどんどん深く進んでいって、最後まで読むと作者さんとご対面できるんだけど読者も生還できない」みたいな運用とか。「敦煌滅んだけど経典は全部エアタグで残ってたよ!」みたいなのだとロマンかな。