matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記ツールのカレンダー

むかしから日記ツールで書いてる日記ページでカレンダーとか表示されてるけどあれ使わないよな。誰が使うんだ?管理者?閲覧者?どう使えば便利なのかがよくわからない。ログから話題探すときもだいたい検索使うのでカレンダーから辿ったりしないし。nDiary とかでみかける「上旬」「中旬」「下旬」みたいな表示方法だとなんとなく使い方わかるんだけど。あとカレンダー表示してるけど、べつに縦横一線を抽出して表示するような機能ってあんまみかけないよな。この月のこの週だけ表示とか、この月のこの曜日だけ表示とか。なんでカレンダー形式で表示してるのに、当該の一日だけにしか飛ぶ機能がないんだろう。あっても使わないかな。だめか。

特定曜日だけ抽出して表示する機能があったら、わりと規則的な生活送ってるひととかだと「そういえばおれって木曜の夜なにやってんだろ」とか思いついたときにすぐ調べられて便利になったりするんじゃないかなとか思わなくもない。イベント好きのひととかだと、土日だけ抽出して表示とかして毎月の出場状況を把握とか。しないかなあ。結局カテゴリ作ってひたすらタグを振りまくる式でどうにかできちゃうからなあ。それもそれでめんどいっていうか冗長になっていっちゃうけど。はてダで曜日抽出したければ [日][月][火][水][木][金][土] てトピック毎にカテゴリわけっていうか。

というようなこと以前考えてたんだけど、「いや使ってますよカレンダー機能」という反応がけっこうあったので、世間的には便利な機能として認知されているらしい。日付で大雑把にその日なにやったかとか記憶できてる場合に有効ってことか。おれがだめか。短期記憶野が死につつあるのかもしれない。