matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記管理関連

以前の、ブログモードにしたほうがいい気がせんでもないけどしたくないよ日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080804#p2)の書き漏らしで、ブログモードにすると、前後の記事への文字リンクがほぼ必ず文字切れを起こしていてダサいという問題もあった。日記モードの場合、

<前の日 | 次の日>

となっている部分が、ブログモードの場合日付記事単位になるので、その際に「前の日」「次の日」部分が記事名に置き換わる。んだけどだいたい記事名は長いので、文字が途中で切れる。たとえば先日の日記の一部である「路地裏猫ゲー妄想」をブログモード相当の表示にしてみると(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080824/p2)、以下のようになる。

<[妄想][web][オタ] Google Stree... | [雑誌][アニメ][オタ] オトナア...>

文字切れすぎだろう。とてもじゃないがこれは使えん。…というのには、明らかにおれの運用にも問題があって、つまり、日記カテゴリを多用しすぎているために、記事タイトルがはじまるまでにかなりの文字数を消費してしまっている。でもおれが HTML 手書き日記からはてダに移った大きな理由のひとつが「自由にカテゴリを管理でき、関連日記の抽出操作などが簡単にできること」だったわけだから、それをやめるつもりはない。というわけで、表示方法側で対応してもらいたい。

別にタイトル全文が表示されてあるべきだとまでは思っていない。カテゴリ使いまくると有効文字数が狭まるのが問題なんだから、「リンク表記にはカテゴリを含まない ON/OFF」の設定追加とかで対処できるんじゃないかと思う。なんかめんどい対応なのかそれ。