matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の漫画

  • 風の大地」のあと、ちょいちょい「えの素」完全版を読み進めていた。おもしろかった。風の大地からだとギャップがものすごいんだけど、でも読み合わせは悪くないっていうか、かなりいいんだよね。青年漫画の懐は広いなー。巻き戻って「風の大地」を読み直して、シーン感情の読解に「えの素」的な理解を適用したほうがスッキリするところがあるよな。模様で視るのだ。内容はもちろん装丁も、なんの捻りもない剛速球ですごいなーと思った。アメリカのベースボールが日本で野球になったように、えの素は日本の漫画と同じルールだけど競技文化の微妙に違う、別の世界の漫画的な何かが突然出現したような姿なのかもしれないなーと思った。
  • 帯を見て「おー、これがひだまりスケッチの原作者の別の漫画かー」と思いながら読み終わって、改めて帯をみて「あ、ひだまりスケッチじゃなくてスケッチブックの原作のひとだった」と気づく朝。まあ「まなびストレート」と「ひだまりスケッチ」を間違えていた時点からは、かなり惜しいところまできてる。