matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

さらば GBA SP

GC版パネポン

以前にも書いたが、GBA 互換の NDS がある以上、GBA SP は即投げ捨てて OK、とはならない。

まあ大雑把な運用でいえば、本体の大きさ重さについては別にそれほど気にならないのだが、微妙なプレイ感でいうなら携帯機の重さ=家庭用機のコントローラの重さであり(ついでに書くが、NDSXBOX のコントローラより重い)、まったく別物なら構わないけど同じゲーム遊んでるぶんに重さが増えるというのはけっこうでかい。さらに十字キーのフィーリングが GBA SP と NDS では相当ちがう。GBA の場合「間違いようのない十字方向への入力」寄りで、逆にいえば斜め入力判定に厳しいコントローラだったが、NDS の場合斜め入力をけっこう入れやすく調整してあるかんじで(性能向上による入力の四方向標準→八方向標準というこれは当然のシフト)、ただ逆にいえば四方向世代の GBA ゲーを八方向世代の NDS で遊ぶ場合に、若干の違和感と斜め入力ミスを誘う危険がなくもない。また NDS ではゲームボーイカラー用タイトル「ポケモンでパネポン」が遊べないというのが個人的に大きな問題で、ただしパネポンはほぼ完璧に四方向入力を前提とする設計であることから、仮に NDS で動いたとしてもそれはそれで不幸だったかもしれない。

とかなんとか諸々考えて、やっぱり GBA SP はひとにあげることにした、ら、Kさんが買ってくれるというのでそれで決定。はやく NDS 用にチューンしたパネルでポンがやりたい。パネポンパネポン打ってたら我慢できなくなったのでさっきひとしきり GC任天堂パズルコレクション」でパネポン(←おそらく N64 ベースで開発を進めていたものを GC に移植したもの)やってしまったよ。まああれもパネポンなのだがなんか動きがもっさりしてていまひとつ。シャッキリポンとしたパネポンがやりたいよ。