matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Dr.MARIO & パネルでポン

買った。遊んだ。結論としては、やはりパネポンには NDS 版が必要。

  • Dr.MARIO は一応触ったけどべつにこれは遊ばなくていいや。非アクティブの連鎖は退屈だ(負け惜しみ)。
  • というわけでパネポンだが、NDS で遊ぶと画面ちっこいなー(GBA ゲーを NDS で遊ぶと、解像度が違う関係でフルスクリーンでなく微妙に小さく表示される)。まあ慣れた。けど全画面で遊びたい。GBA SP で遊べばいいんだけども。
  • NDS で遊ぶと、起動時の警告画面(http://www.nintendo.co.jp/anzen/)を二回見ることになってかったるい。NDS で起動する場合警告メッセージをスキップするとかそういう仕組みはないのか。あとおれのようにパネポンだけ遊びたいひとには Dr.MARIO とのセレクタが不要。「パネポンを選択した状態で起動する」みたいなオプションがあればいいのになあ。逆にパネポン要らなくてドクマリだけやりたいひとも居るかもしれんし。
  • vs com の「おじゃまたいせん」ばかり遊んでるのだが、難度 16 あたりで拮抗して、17 には負け越す。いまのおれにはこのあたりが壁か。もともとパズルに強いほうではないが、やはり衰えるものだな瞬発力は。
  • 環境設定してゲームして勝ったり負けたりしてすぐまた環境設定して…と繰り返していると、やはりちょっと味気なく感じてしまうなあ。精神と時の部屋というか。VR ルーム感というか。まるで機械と戦っているような。…いや、機械と戦ってんだおれは。それで正しいです。これまでのパネポンもそうだった。
  • 縦画面モードも出したけど、すごいトリッキーな操作方法になってしまう。覚悟が足りなくて TV を横倒しにできなかった当時に SS「レイヤーセクション」を遊んだような状態。

現状 NDS で遊べるパネポンはこれしかない。しかし、NDS で遊ぶパネポンとしては不満足。なんせ安いしな。場つなぎというかんじだ。というわけで NDSパネポンをはやく!はやく!はやく!もしかして簡単にできすぎてゲーム壊れるならべつにタッチパネルで遊べなくてもいいから。