matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ワンダと巨像と優しい奴ら

旅行写真 | 060102

GBA micro 縦持ちであそべるゲームってどんなんあるかなーと漠然と考えている。縦持ちは、液晶視野角の問題で横持ち(通常)よりチカチカしやすく、あまり長時間ゲーには向いていない。ので、縦書き ADV やノベルもよさそうだけど実際には厳しかろう。そして、これが肝心なことだが、縦持ちで両手ホールドを考える場合、ちょっとトリッキー感の拭えないグリップになってしまい、いまひとつ熱中できない。パネポンを縦持ちでひとしきり遊んでみて実感した。無理というわけではないが、指に染み付いた横持ちの性(SAGA)がどうにも収まらん。というわけで、

  • 右手で方向キー側を上にして縦持ちした場合、L ボタンを親指で押すかたちになる
  • 右手で方向キー側を下にして縦持ちした場合、R ボタンを人差し指で引くかたちになる

というあたりに着目し、片手であそべるワンボタンゲーを考えてみた。

  • 右手で方向キー側を上にして縦持ちした場合の親指で押し込むプッシュ感は、なんとなく交通量調査のアルバイトのひととか日本野鳥の会のひととかが持ってるアナログ式のカウンタを押し込む感覚に似ている(参考→http://www.at-imai.co.jp/products/m_kazutori.html)。というわけでカウントゲーム。初級「交通量」中級「野鳥」上級「紅白歌合戦」と名誉ランクが上昇。
  • 親指で押し込むということで、ボイスレコーダ感とかも連想したが「突撃取材記者になってタイミングよく芸能人とかのコメントを取るゲーム」とかおもしろいかと考えてやめた(←タイミング長押しゲーになるのかな)。
  • 右手で方向キー側を上にして縦持ちした場合の人指し指で引き込むシュート感は、なんとなくストップウォッチでタイム計測してる感覚に似ている(参考→http://www.seiko-syd.co.jp/stopw/stopwatch/svae001.html)。ので陸上大会のタイム計測係の RPG。ARCADE モードはオリンピックの 100m 走の計測(1 ゲーム約 10 秒)、キャリアモードでは通勤バスの区間タイムやカップ麺お湯入れの約三分間などを計測する。おまけゲームでだるまさんがころんだ等。

ていうかこれではグルーヴ地獄 V ではないか。ていうか GBA ゲーは対応ハードはいっぱいあるので(GBA / GBA SP / NDS)縦持ちのフォームが定まらないんだよな。GBm だけってのは想定しづらいな。その点あの妙にデカい PSP で孤高の縦持ち道を突き進むスターソルジャーhttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/psp/starsoldier/system.html)の明日はどっちに転ぶんだろうかな。