matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯電話がそろそろピンチ

おれの携帯電話はNECの99年式であり、てことはもう5年使ってるのか、携帯電話としてはけっこう長く使ってる部類に入るんじゃないかなと思う、外装とかボロボロで、電池の持ちもかなり悪く、i-modeとか使えないし、液晶もモノクロのテキスト2行表示、メールもなし(スカイメールという短文メッセンジャはある)、ということはつまり、一生いらねえような余計な機能がついてないので、とても使い勝手がいいわけなんだけど、最近、スピーカ部分の接触が悪くなってきたらしく、たまに相手の声がまったく聞こえないときがある。さすがにこれだと困るので、買い替えを検討する必要が出てきた。

いま契約している携帯電話会社はボーダフォンで(はじめに契約してから何回社名が変わったか覚えてない)、なんかずっと使ってると何らかのポイントが貯まってるらしいので、それを使えばいまどきの携帯機種にコストゼロで変更とかができたりするようなんだけど、「くれ」と頼んだ覚えもないのに勝手にポイント制度の枠内に組み込まれているという現状はなにか気持ち悪いので、べつにそこいらへんのアドバンテージが実質どの程度あるのかとかは検討しないっていうか、たぶんああいうものにはポイント有効期限というものが設定してあって、一定期間以前のポイントは無かったことになってるとかどうせそういうオチなので、5年使ってなくても1年とか2年ぶんくらいしか貯まってないんじゃないかなと思う。

そもそもいまの携帯電話を契約したときにだって別になにか思うところがあって会社なり機種なりを決めたわけではないので(強いていえば「安い」「さっさと契約手続きしてくれる」「i-modeとかそういう機能がない」の3点)、次の携帯電話を検討する際に前提となるような感想はない。あすこの会社がよさげとかあの系統の機種が安定とか。ただ、そういうふうに感想もないのに選ぶっていうのはけっこうむずかしくて、やっぱある程度指針とががあったほうがいいのかなあとか思わなくもない。