matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

秋葉駅内 / 秋葉構内

秋葉原 | 030117

秋葉に行ったら駅前の NEWDAYS 前が鳩まみれ。何事かと思ったらそのあたりだけ水びたし。ジュースでもぶちまけられた跡なのか。灰色の鳩が舞い上がるとき看板のライトを全身に浴びて一瞬だけオレンジ色に染まったのがかっこよかった。なんだか去年末から鳩にひっかかってるおれが居るな。まあ斑鳩が鳩だといえば、一昨年末からひっかかってるんだけど。

JR 秋葉原駅構内、電気街口方面通路、中二階の四面ある大看板の三面までが同人ショップで埋まっていた。K-BOOKSとらのあなまんだらけ。宣伝戦争をやっているという事実は、そのジャンルが完全に秋葉原を制したというわけではないということを指し示しているとは思うけど、ともあれ同人ショップ同士はほかの業種おいてけぼりで覇権争いをやってるかんじだなあ。

そういえば去年の夏あたりに鳴り物入りで開店していた(まあ秋葉で鳴り物を入れずに商売してる店なんてよっぽどの老舗とか極狭ジャンル専門店くらいなもんだろうけども)メロンブックスの看板がないな。単におれが見た今日が入れ替え時期だったのか、タイミング逃して広告枠に入れなかっただけなのか、あまり駅前広告の消耗戦に加担するつもりはないということなのか、実はもう既に秋葉原最強の座を獲ってしまったので広告の三社が決死の二位争いをやっているだけなのか、はたまた秋葉原での勝ちが見込めないと判断して一歩引いた堅実経営をやっているのか、それとも別のなにかか。情報ないとなにごともわからんというか、妄想のしようもない。