matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「ひぐらしのなく頃に」を使ったザ・ビッグバトル 2006

足掛け三年目に突入したザ・ビッグバトルだが(たぶんバトル期間でそろそろ前回の vs 月姫に並ぶ。あれは結局インストールできず手放しておれの負けだったが)、動きがあったのでメモ。

NHK で昨年暮れにやっていたらしい特集「にっぽんの現場 秋葉原・年の瀬の物語〜エッジな個がうごめく街〜」の再放送をやっていて、途中から見たんだけど、その中でひぐらしのゲームプレイ(cam)がちょっと流れて、「ひぐらし」の画面が NHK で流れるのかーというのが新鮮だったのと、あとおれ結局「ひぐらし」が動いてるところっていままで見たことなかったわけなので(ネットとか紙媒体とかでスクリーンショットとかならいくつか見たことある)、この番組でようやくひぐらしの動いてるゲーム画面見たというか、そういったことを反省したので、ちょっとこれはいよいよ本格的に手をつけ始める準備のためのパワー充填を開始する頃合かなというようなモチベーションが徐々に高まってきた。ADV といえども、そこはやはりゲームだからな。動いてる画面見ることで変わってくる気分もあるか。

あと、先に行われた 05 年冬コミで新作がリリースされているはずなので、そのへんの後押しもある。というか次買うとまた「解」編のディスク一枚が無意味化するのだろうか。ちゃんと開封して遊んでいれば、快楽時間を買ったことになるので、まったく無駄ではないわけなのだが、積んでいてはな。世話ないよなあ。