matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Geometry Wars : Retro Evolved 2

そもそもなぜいま Geometry なのかといえば、Twitter 上での ABA 氏の post に触発されたからであって、やはり Twitter の及ぼす対 360 影響力は無視できない。はてなTwitter グループでもけっこう早くから 360 部ができていたし、活動も活発且つ細分化されていた、いまはどうなってるのか知らんけど。次世代ダッシュボードに Twitter が乗り入れるという流れは、こうなれば必然だったといえよう。

  • 360 とのクロス開発は効率が悪すぎる。なぜなら、いつのまにやら Geometry Wars 2 が立ち上がっているからだ
  • 5:11 AM Jun 17th

XBOX Live 自体が持っているフレンドとの同期性、だけでは掬い上げられない半同期性は、互いを視野に納めながらシングルプレイのゲームに没入していくデザインと相性がよく、これは GW:RE2 が基本画面にフレンドランキングを表示していることとも合致している(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080802#p1)。戦う、競い合う、争うといった単純な感情だけでなく、なにか複雑に織り成された文脈がセーターのように外気と身体の中間に空気の層を生み出して、ときには暖かかったりぬるかったりジメジメしていたり癒しだったりもする。このような距離感のゲーム体験が、連結されネットワークとなったのは今世代機の功績といえるだろう。ここからさらに、半同期と同期の中間を埋めるようなもう一歩微妙なアプローチが試みられるんでねーかという気がしないでもないが、その具体的ゲームイメージがまだおれには見えていない。