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最近のゲーム

  • シングルプレイではスナイパー大好きのおれだがマルチだとアサルトマン気味だ。失敗するとへなちょこランボー。MMO でいう勇者内藤。PS2THE 地球防衛軍」で狙撃戦(ライサンダー Z 最高!)、360「Gears of War」で近接戦(「正直、ショットガンだよ。それはそれで良いんだよ」by Cliffy B インタビュー翻訳語調参考→http://www.gearsofwarzone.com/news/021107.html)を覚えたからかもしれない。
  • 往年でいうと Quake や UT もそれなりに好きではあったが、当時のゲームプレイにはそれほど興奮を覚えなかった。いまでも PC でのシューティングゲームにはあまり興味がない。映像表現はともかくとして、おれはマウスが嫌いなのかもしれない。エイムはともかく、クリックが。
  • 引き味のある R トリガと、あと電動ブローバック機構を組み込んだパッドはあってよいと思う。
  • 360 のアチーヴメント設計については過去にちょっとだけ書いているが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071120#p1)、現在ちょっと考えてみたかんじ「ここでやめていいですよ」に 700pt くらい、「やりたきゃお好きにどうぞ」に 290pt くらい、残り 10pt に「名誉的な意味合いの強いもの」を各 1pt くらいで割り振るのがいいんじゃないかなと思ってみた。べつに鬼みたいにやりこまなくていいというカジュアルゲーマーには気前よくポイントを与え、コンプリートを目指すようなマニアには「ポイント的にはどうでもいいんだけど得がたい名誉」を準備すればいいんじゃないかというか。勲章は安くても勲章、みたいな。アチーヴメントには「合計何ポイント解除しているか」と「〇〇という実績を解除しているかどうか」という二種類の見方があって、どっちを気にするかによって対ゲーマーの対応が柔軟であったほうがよい。
  • それと別にシングルプレイ / マルチプレイの点数比率の問題もあるけど、そこはゲーム別に比重が違うところなので「大雑把に半々でいいんじゃねー」くらいしか考えられない。ただ最近は「なんとなくシングル 600 のマルチ 400 くらいでちょうどいいのかもだな」と思っているかんじかな。オフラインと違って所要時間や難度がオンラインプレイでは読みづらいので、オン実績はどうしても振れ幅がでかくなってしまう。それに最近は追加 DLC にアチーヴメント付加することもできるんだから、たとえばパッケージでは オフ 700 のオン 300 で追加 DLC にオン 200 追加で合計 700:500、みたいなパターンもできるんだろうし。