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Aevum Obscurum

厄介だけどおもしろいのが、自分より大きい勢力とぶち当たって、押しつぶされそうになった場合だ。このゲームは LUX のようにカードで大量の戦力一挙獲得の大逆転、みたいなフィーチャーがなく、持ってる領地から上がる収入で兵力が決定するから、狭いエリアに限定して考えれば大国必勝小国必敗になる。けども、実際にはまったく対抗しようがないわけではない。方法は二つあって、

  • 敵 King の居場所を探り当てて Capture、領地を一気に奪う。
  • 主力の衝突を避けて敵後方を荒らしまわり、最終的に支配領地数で上回って勝つ。

まあ簡単に King を捕らえることができたら苦労はしないので、「主力の衝突を避けて敵後方を荒らしまわる」について書くと、これって GALCON とかでも弱小側の戦術として堅い路線なんだよねー。堅調に版図を拡げていくなら細胞壁のように人垣を作って安定した内地を守りつつ微速前進するところ、そんなことやってても防ぎきれない大軍を送り込んでくる大国とぶちあたってしまえば、境界をはっきりさせる戦い方はむしろ不利で、食い込んでくる敵の相手はせず、そのかわり相手の手薄なエリアに侵食して、どのへんまでがどっちの支配域なのかよくわからんような流動状況を作ってしまったほうがうまくいく。そうしてドサクサの状態を続けながら、ある瞬間に「いまこのターンだけは相手と同数程度の兵力を動員できる」というところまでもっていければ、そこから逆襲の芽が出てくるという。

まあそんなことやってるうちに、その他の弱小国家群からドサクサまぎれに領地削られまくって、ようやく目先の大国滅ぼした頃には自分もボロボロ、いつのまにか第三者が肥え太ってる、みたいなことがよくあって、まだうまく戦えているとはいえない。