matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

中里十「君が僕を」読み終わった。中里氏の短編系のノリ、なのだろうか。といっても、おれ氏の長編て「小春日和情報」&「小春日和計画」、それと「1492」及び「いたいけな主人」しか読んだことなくて、短編は氏が PDF 公開していた過去の同人誌でしか読んだことないから、全般的なことはわからん。一応続くかもしれないらしいので、べつに短編とかではないのかもしれない。

おもしろい、けど笑っていいやらしかめっ面していいやら。なんかこう、最近のラノベは結構むずかしいねという感想になりつつある、そしてそれは歓迎すべきことだ。この本を手に取る人間なら当然ひっかかるべきフックが設定されていて、しかしそれを自明のものとして見出せず、眼前に展開されるシーンに引きずられて、余計な妄想エンジンを空ぶかししてしまうよーな「おれ多分この本をうまく読めてなさそう」感。Forza 3 でアシスト全 OFF の、ゆるい S 字で超蛇行したうえでスピン、激突するほどの突進もなく、うーん何からうまくなったらええんかなと、車を降りて煙草吸ってるよーなかんじ。

とはいえ、近年でいえば谷川ハルヒと田中 AURA と新城 15x24中里十だけ読んで、ラノベのなにを理解できるというのか、という気はするから、もうちょっとメインストリートに近そうなやつもきちんと押さえねばダメなんだろうな。手っ取り早くは、化物語は T が K に譲渡する前に借りて読んでおきたいような気がするし、あと狼辛料も読んどきたい。

なぜおれは修理もせずに XBOX 720 なのか

おれが 360 買ったのは発売日なので、まあ三年の保障期間は終わってる。RRoD の場合って期間延びたりしたんだったかもしれんが、そういうことに興味がないので調べない。ドライヴ交換とかの有償修理でも一万数千円とかで、まあ本体買い足すよりは多少安くあがりがちなはず。とはいっても、いま 360 て現行世代機中最安ハードらしいので(Arcade 二万円程度)、まあべつによかんべや誤差程度の金額は、という気分もある。

ただ、そういうことでなく「次に壊れたら修理には出さずに買おう」と決めていた。最初の一回は修理して XBOX 720 にはしないと決めたわけなんだが、もうそれはいい。やった。同じことはやらん…というのではない。修理を一度経験して、本体を福島県に送って帰ってくるまでの期間の、あの行き場のない虚無感のようなものを、二度と味わいたくないと思ったのだ(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070923#p1)。ただ自分の部屋に 360 がないというだけでなく、解消するにはただ福島県からの帰りを待つしかないという状態。耐え難かった。ゲームに関する悩みごとなのに自分からインタラクションできない。そう決めてしまっていた。誤りだった。XBOX 720 という選択は「主体的に選び取る」態度、マグロ状態を肯じえないゲーオタの心性の強さをあらわすものだとしみじみ納得した。サポートの都合に身を委ねるのではなく、いつでも自分が望んだとき、自室に 360 を取り戻すという自由。なぜ我々はアニメでも漫画でもなくゲームを選んだのか?ゲームにはインタラクションがあるからだ。そして XBOX 720 とは、そうしようと思ったらそうできる、そうなるべきだから、そうした、というゲーオタの意思なのだと。

XBOX 720

東京に戻って最初にやったことは、家の XBOX を 720 にすることだった。というか、帰りがけに買ってから戻った。新幹線を品川で降りて、大崎まで山手線、埼京線りんかい線直通に乗り換えて池袋、下車、ビックカメラ直行、RRoDer のおれにとっていま必要なのは換装するための本体だけだし、(大容量 HDD を安価で導入できるのはお得だが)そろそろ次の世代の足音も聞こえてきてよさそうなんだから(おれ内通称エックスバックステンネイリィ)この時期から Elite は不要と判断、となれば現状最安の Arcade が妥当であり、購入、旅の荷物と疲れに加えて新 360 を抱えて帰宅、という按配だった。そのまま疲れきって風呂ー、と思ったけど沸かすのすら面倒で水浴びて寝た。Forza 3 は、Arcade にのっけ買いしておいた。あらゆる商品について限定版など欲しくない側の人間だが、通常版の在庫がなかったので、限定版。