matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • デートアライブがんばって見ているが、人類に課せられた罰としてはなかなかに重い。
  • 輪廻のラグランジェ見てみたが、いまひとつだなこれは。なんだろ近年における前向きとかまっすぐとかの表現が、おれの印象補正のせいか「意識高そう=啓発耐性低そう」に見えてしまって。あと絶園のテンペストも見るつもりではあるが、前回冒頭で挫折してんだよな…。
  • OVA 戦闘妖精雪風は、リリース当初全然受け付けなかったのに、見るたびにおもしろくなってくる。
  • UN-GO もやっぱおもしろいや。というか相当好きな話だわ。でも、なにか「もっとおもしろいものが観たかった」という飢えがある。脚本力なのか演出力なのか、台詞だけでも鬼気迫るもんがあるような気が、じわじわしてくる。
    • 風守のすべての言動が「新十郎の気を惹き、新十郎の快楽に貢献する」という目的に沿っていると考えるとモエ度がたかまることに気付いた。こいつは人間を理解できないロボットのふりをして新十郎をより気持ちの良い状態へ導いているだけだ。
  • 感情移入というか投射も入ってるとは思うんだけど、近年はアニメの男主人公見てて「きみはおれに似ていないが、おれはきみの肩の左右に立つ天使にも悪魔にも、守護霊にも背後霊にも先祖の霊にもなって見守ってるよ」感が湧いてくることがある。
  • 原宿でクリーミーマミの次にむろみさんグッズが飛ぶように売れるようになるなら、おれも日本の理性をまだ信頼していいと思う。あとむろみさんはくまモンを斃しとくべきだと思う。
  • むろみさん OP ちょう正しいなー。まぁ後奏ほとんどないのはアニメ OP だいたいそうだけど、間奏(というかボーカルがない部分)がとにかく短くて密度感ある。マルマルモリモリみたいなかんじ。短時間アニメはギュっと詰まってる感ないとね。
  • バルブレイブは豚骨、マジェプリが塩、ガルガンチアが味噌ラーメン、という説明はどうか。ロボットアニメをラーメンで語ると誰にとってわかりやすいというのか。「アッサリした設定にコシのあるキャラデザ、濃密なメカアクションが溶け合ったサンライズインスパイア系」うーん。ロボットアニメをラーメンサブカルの言語で論じるの、勝ち目ありそうな気はするんだけど…。
  • ナウシカが好きなのではなく、アフターマスが好きなのだと思おう。
  • ハヤテのごとく Cuties、ハヤテのごとくやなー。前シリーズはなんだったのか。
  • ガルガンティア、ようやく現地に馴染んだと思ったら変動重力源さわぎなのか。どっちに行きたいんだ。
  • フォトカノ、この主人公現世がラッキーすぎて来世以降真っ暗だね。