最近のインターネット
- 泣く子と海兵隊には勝てぬ。
- 産業廃棄物はあるけど文化廃棄物てなんかかっこよくね?ブックオフの 90-00 年代前半くらいまでの本とかなんだろうけど中身は。
- 念のために確認しときたいのは、昔っからオタクが言う「◯◯は常識」は全然オタクにとっても常識ではなかった、ということであるよね。「◯◯は常識」ていうのは邪気眼がジャキガることにより同志を見つけ出そうとする習性と基本的には一緒で「そうだ、◯◯は常識だ」と応えるやつを濾し取って狭い仲間の共犯関係を確かめる方法だったよね。
- で、そういうのやって遊んでるオタクパイセン見て育った後発オタク世代が「そうかー、◯◯って常識だったのかー」とか真面目に信じこんでガチ勢誕生、先行世代ドン引き、みたいな連鎖。いっぽう時を重ねて「SF 1000 冊くらい読んでるオタならゴロゴロ居ますけど?」みたいな事態もまぁあったりして。あーめんどいすね。
- 「なんで◯◯も読んでねえヤツがここに来てんのよ?!」みたいなカッコ E 台詞、何度か聞いたことあって、でもそれひどい台詞ってわけではないと思うんよね。なんでかっていうと、そういうイキった台詞は常識はずれの常識をまかり通すくらい狭い空間の高揚感が生み出す輝きそのものだからね。