最近のインターネット - インターネット人間たちの晩年
- 寡聞にして「老人ホーム発」みたいな文化的 Buzz を目撃したことがないので、どんな高級リゾートっぽかろうとも老人ホームてのは情報的には閉じてる場所なんだろうなーと思っている。とはいえ、たぶん今後は出てくるはずだよね老人ホーム発のカルチャー。将来ヨボヨボになったおれが「おれも宝くじ一発当ててあすこ(←巷で話題のイケテル老人ホーム)入りてえー、でも無理ー、うらやまっしぇー」とか思うようなメッカなホームとか。
- おれの年代はたぶん 70 まで生きられればラッキーだろうが、その歳になっても常時接続で「OFF 会行きてえー」とか思うことがあるんだろうか。
- 基本的に「外にはもう出られない状態」になってから入るのが老人ホームなら、そこから外に繋がるのはもうないのかな…あるといいが、それだと世間や家族の迷惑ってやつにならんか。自分の処遇や資産について、まともな管理ができなくなっているのに、それを手元で操作できたりとかするのは危ないし怖い…らへんの想像から出発した、常時接続世代って老人ホームになったら接続切られんのかな?それ死ぬのと同じくらいつらくね?という懸念からなんだけど。
- それ以前に、未来の日本はいまよりインフラが貧乏になって、常時接続なんて夢のような時代も昔はありました、みたいなザマになってる可能性もあるか。
- なんか、とても他人にはお見せ出来ないような妄執に取り憑かれたかつての偉人、みたいなひとの晩節汚しがブロードバンドで世界中継されたりしかねない未来。晩節がどうとか他人視点なんざどうでもいいんだ、今この瞬間自分がどうしたいかなんだよ、みたいなかんじならべつにいい。とはいえやはり、親族との力関係みたいなのはいつの時代もめんどそう。