最近のアニメ
- ヨルムンガンド
- ブラックラグーンに対するヨルムンガンドの見やすさはほんとしみじみくるな。
- 9 話のヨナ坊投げ、どうもアップのときだけジャイアントスイングされて(手でなく足を掴んで投げられて)るように見える気がしてコマ送りしてみたけど、やっぱちゃんと手掴んで回されてるぽかった。気のせいか。
- 峰不二子という女、奥さんが OP モノローグをたいへんお気に入りなのだけど、女豹のポーズで「さあ」まで言ったところでど忘れしたのか固まって、5 秒くらい経って「すべてのことを止めて…」と再開したのでシーク遅いよなにやってんの CD-ROM^2 かよと思った。
- 坂道のアポロンの学園祭回はケイオンの学園祭回よりリプレイバリュー高いな。「ちょっと京アニのやつらに学園祭でも見してやるか」って、みたいなの妄想しちゃうね。
- 緋色の欠片、ほんと別におもしろいかんじ全然しなくても乙女ゲーアニメってダラダラ見ちゃう引力あるね。あと「緋色の欠片」が「緋色のカケラ」ではないことによって、ああ、ようやくあの息苦しい 21 世紀初頭が終わったのだと知る。
- STEINS GATE
- おいおい、シュタインズ・ゲートおもしろいじゃん(←360 版をプレイできず iOS 版もどうにも起動がザ・ビッグバトル化してしまい、結局アニメを取っ掛かりにしようという遠回り)!!
- タイムリープに蝉の声は似合うねー。これは刷り込みだねー。
- サンボ(?)のオバチャンが若いのが気になる。
- ミルキーベイベーキルミィホームズ!キルミーベイベーようやく見終わった。なんだか癒されるところのあるアニメだったと思うんだけど、この癒しをたまたま今のおれは必要としていないような…みたいなへんな気持ちになったよ。
- 探偵オペラ ミルキィホームズ
- ミルキーホームズ、超能力取り戻したら途端につまらなく感じるゼー。
- 第一期のノリをよく頭に入れたあとでミルキー二期見るとたいへん納得できてすばらしいねホームズ。
- 百姓オペラ!なんだか勇気づけられるものがあるようでいて、ほんとひどい。ミルキーも GA も、アニメ作品のあんまりどうでもいい部分の閉塞を、低きに流すことで突破していく作品だと思うが、その影に木谷社長の名前がほの見えるのは何なんだろ、べつに制作には絡んだりしてないんだろうに、そういう星の下なのか。
中盤からおもしろいと感じるアニメが増えたので、今期ものに関していえば相対的にニャル子さんのプレゼンスがガンガン下がっている。というか単体でも結構失速感あるな。「話がべつに進んだりはしない」かんじと「ひたすらダラダラする」は全然違うものなんだなあ。