最近のアニメ
適当に見た新番組などをメモ。
- 這いよれ!ニャル子さん
- モーレツ宇宙海賊
- 序盤、笹本先生原作のアニメ化なのに、開幕から妙に素直にたのしめないのは何だろう。OP 時点でももクロにガックリくるんだろうか…とかちょっと悩んだ。ちょっと「質は一定以上っぽいけど固有の引力が形成されているかんじがしない」みたいな印象だったけど、何話か消化してるうちに、ちゃんとたのしくなってきたカモー。この、どっち方面かが純化されづらいエンタメ感、いまふうではないような気もしつつ、えーとこのかんじはつまり舞乙 HiME とかブルードロップとからへんなのかしら(のび太)。
- まさか 2 クール目があるとは…おもしろいからいいけど。で、なんでセラムンでてくんの?…いやセラムンとあともういっこあるよなと思ってたの思い出した、プリキュア V の弾けるレモンの香りだ。
- 謎の彼女 X
- 漫画のテンポのほうがいいかな。なんだか間がゆっくりしすぎて現代アニメ感が微妙に後退している。ヒロインの声質は「なるほど」てかんじだったけど、拡がりのないかんじの話になるかなーと思っていたところ、丘さんが深夜アニメ的にだいぶ ERO いかんじのキャラになっていきそうだったので問題ねえー。
- 咲 阿知賀編
- 第一話を「なんで小学生麻雀やってんの…全国編じゃないの…」と見ていたけど、サクサク駆け足展開で、ちゃんとすぐ高校時代になるのね。
- しかし、こんな超能力臭のしない面子でどうやって県大会勝ち抜くつもりなんだ…。あれか、ふつうの超能力麻雀では勝てないので「牌のかわりに敵の心臓をツモ切りする能力(ただし使うたび指が一本なくなるので計 18 回までしか使えない)」とかを修行に入った山奥で迷い込んだ忍者集落で白土三平ゲストデザインの師匠から伝授されるとか…。いちいち鎖鎌でツモって相手をビビらせる能力とか…準決勝あたりから通じなさそう。
- あと、なんかこう、主人公が池田っぽい立ち位置なかんじが気になる。明るいけどポテンシャルが感じられない、運命が巻きついてくる感覚がない。まあ外伝キャラらしいのでな、そういうものかな。
コロニーデストロイヤーて、サークルクラッシャーの上位クラスか?…と思ったらガンダム語だった。