matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • ゲーオタ界隈でいう「昔のゲームはよかった勢」てのが、アニオタ界隈にはまだあんま出現してなさげだな。いや一応居はするんだけど、アニメの場合懐古系のひとたちはガチ勢に近く。ゲームの場合のファミっ子界隈とは気質がだいぶ違う。もっとなんかヌルくて気軽なスタンスとしてのノスタルジーというか。三丁目の夕日型の欲望というか。そういうのが。
    • きん注終了直後のセラムン叩き勢とかどれみ終了直後のプリキュア叩き勢とか、そのての「昔はよかった」勢ならインスタントに生まれて消えるね。2,3 年程度のスパンでいえば。
    • 成句「わたしが願っているのは、作りたいのは、聖剣伝説 2 や FF3 のような「深い絆で結ばれた仲間たちと広い世界を冒険する」ゲームであって、見るにたえないニセモノな美少年や馬鹿みたいに壮大な宇宙戦争なんて求めてない」でいえば、美少年や宇宙戦争てアニメの場合昔もいっぱいあったもんな。
    • あっ、そうか他称としての用語「萌え豚」の運用が、それに当たるわけか。なるほど。
  • 結局あの日見た花の名前はなんだったんだ、と気になったので「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の続きなど見る。
    • ED いいね。ZONE「Secret Base」の声優カバー。なんかもうおっさんしか相手にしてないかんじ。青春が遠くなって、二度と取り戻せないものが増えてきてから、四畳半の壁にようやく染み入るガールズソングっていうね。
    • スタジオジブリの描くところの「行ったこともないなつかしい場所」に近いなにか…。で思い当たったけど、ぼく地球の「なつかしい未来」の続きを、若オタのひとたちはやってるのかもな。
    • 最後まで見ても「で、花の名前はなんだったんだよ」という疑念が払拭されず。花じゃなく花火でした、ということなんだろうけども。歌にも出てくるわけだし。
  • もうあの花の名前はいろはってことで納得するしかない、と思ったので「花咲くいろは」の続きもちょいちょい見る。
    • やはり、いろはの主人公を好きになることはおれには不可能だ。