matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 日常&タイバニ関連

  • よく見るとラキスタて OP にも 1 話にも被写界深度あるのね。マジで画面見てなかったわ。
  • 「日常」見てると、なんだかメジャーストリームとしての京アニに、どうにか MUNTO 成分を紛れ込ませて肯定していこうというような宇宙からのメッセージを目が読み取ってしまうな。なんでだろ。
  • 日常 OP、いちばんの意外ポイントは、なんか女子高生が学校の廊下でバルカン撃つところだな。ああいう絵で振りかぶったらロケットランチャーだよねえ往年のオタ文法なら。
    • なんとなく、今オタならバルカンなのかなーと納得するようなところがあった。ゾンビブームとかもあったし。いやそれ関係ないかもだけど。2 話で出てきたランチャーについては、あれ「コマンドー」んときのシュワルツェネッガー氏が持ってたやつに似てるのでそのパロ?と思ってしまった。ていうかこの作品の時代設定いつだ。登場するゲーム機でいうと GB が初代だったけど VB もあった。わりあい近年か。
    • まあでもコマンドーのランチャーは(記憶では)四口だった気がして、日常のは九口だったから別だよな。そういう部分を気にしないのが 80 年代パロっぽいのかなとか。それも印象だな。
  • Tiger & bunny
    • 略称タイバニであるらしい。Twitter タイムラインからの推定では、聖りいざ「COMBINATION」みたいなのかと思っていたが、実際にはパッと見「ギガンティックフォーミュラ」みたなやつだった。意外。
    • アクション部分が CG のアニメのわりに意外と見れる。CG がどうのって部分以外に、おれ彩度の高いアニメ見てると目がだんだんつらくなってくるんで、たぶんきついだろうなと思ってたのに。しかし Softbank 社の CM 背負ってるキャラが、電話かけても相手と通じないシチュエーション多いってのはどうなんだ。べつに圏外になってるわけではないから、いいのか…。