matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • ほかのメディアはどうか知らんが、ゲームにおいては、それが偶然におもしろく完成する場合があると思っておいたほうが、ゲーオタとしてさほど混乱しなくていいと思っている。偶然というのは、ざっくりいえば誰かの才能なのだろうが、続編や同ジャンル新ゲーにおいてそれが再現されなければ、結果としてそれはやはり才能とはいえなかったということになる。
  • 開発者の生き血を吸って大作になったゲームを咀嚼するのは恐竜時代を生きるゲーマー至高の贅沢と知れ。
  • 格ゲー技属性「轢き逃げ」はプレイヤにとって身近で破壊説得力の高いコンテンツか。そういや「グラップラー刃牙」の柴千春もバイクに跳ねられたときの破壊力でアイアンマイケルのパンチ力を計量しとった。あれが格ゲー的想像力の具体例か。ナナハンライダーも一巻で喧嘩中バイクに撥ねられとったし。
  • なんかもうおれはとにかく、途中までホーミングして後半直進弾になる弾が好きすぎる。
  • 格ゲーにおけるメタ攻撃ってあれか、台バンとか、ヒートアップしてくると対戦台の向こうから靴が飛んでくるとかいう。
  • パワハラはメタ攻撃。とか言い出すと、お客様として掲示板に俺俺アイディアを書き連ねるのも、開発チームに対するある種のメタ攻撃か。