matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • iPhone & iPad アプリで、さらに Mac 版にもなるよーなユニバーサルアプリないもんかなと思ったけど、ないわなーそりゃ。そもそもマーケットが違う。Mac App Store は、それ単体のアプリケーションで、iTunes にぶら下がっている iPhone&iPadApp Store とは連動していない。でも「Mac App Store でこれ買ったら、同名アプリの iPhone & iPad 版がタダ!」みたいなキャンペーンを独自にやってる開発会社もある様子。隙間努力を必要としないくらいスッキリした親方運営って、歴史的に夢のまた夢よね。
    • iPod がぶらさがっていた iTunes に、iPhone を追加して、App Store を立ち上げて、そこに iPad を追加して、さらに App Store という名前を Mac にも持ち込んで、連結感を出しているが、外観の統一感で売ってくのには建て増し工事が多過ぎで、中身となると相当にグチャグチャなんだろう。15 年来 Microsoft 社が日常としてきた地獄に、Apple 社も分け入りつつある、というかんじなのか。
    • ところでおれの場合、iTunes の用途は全然音楽に関係しないものばかりなので、iTunes のアイコンが音符なのはすげえ違和感。
  • Mac には Delete キーはあるけど Backspace キーはなく、Delete キーは Windows でいうと BackSpace キーに相当し、Windows でいう Delete はどうやったらできるのかわからない」問題で詰まったけど Fn+Delete で Windows でいう Delete、あるいは Ctrl+h or Ctrl+d、という方法なのか。不便なのでボタンいっこ足してほしい。
  • iTunes で映画の購入などはじめている。無手状態から手始めには数が必要という状態で、HD 版の割高感にはちょっと怯むので、SD の字幕版。これサブタイトル別レイヤじゃなくて、たんに映像に字幕自体埋め込んであるバージョンなのかね。多言語字幕とか多言語音声とか、そんな贅沢は言わんけど「ただ単に字幕を OFF にできたい」という欲望が充たせないのはちょっと納得いかない。とはいえ、とりあえず何かは買ってみないことには、iTunes with iOS 製品における映画の取り回しがどんなもんか、わからないしな…。
    • Instagram
    • iTunes で映画を買う」というスタイル選択が失敗だった場合にも被るダメージが最少になるよう、手堅いオタ作品で固める所存。
  • MacBook のマシン名は、(歴代ノート機がそうだったのだから)当然 YUKIKAZE ということになるんだが、去年購入した iPad のマシン名を Maeve にしちゃってるので、それがちょっと微妙だ。ちなみにデスクトップが Banshee、iPhone は FlipKnight。…まあ、YUKIKAZE からデータを転送するんだから、iPad は Maeve でいいわけか。iPadMacBook は利用シーンも重複しがちなわけだし。