matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MacBook 近況

  • せっかく MacBook を買ったのだからと、iPhoneiPad に Remote を入れてみた。ようは iOSバイス側から Mac を操作するリモコン。もうちょっと高機能っていうか、「居間の MacBookiTunes で買った映画を、トイレに持ち込んだ iPad でも見れる」みたいな利用シーンを想定していたんだけど、Remote てアプリはほんとに単なるリモコンなのね。MacBook 側のライブラリは参照できるが、再生すると手元じゃなくて MacBook 側で再生を開始しやがる。意味ねー。
  • Remote アプリでそれやろうというのが間違いで、普通にホームシェアリングを ON にして、iPod アプリから MacBook を見に行けば、MacBook 側のライブラリを各端末で再生できた。もんだいねー。
  • ともあれ、これで MacBook をメイン、iPad をサブモニタにして、サブ側でアニメ流しつつメイン側でインターネットという本来の余暇形態が実現できそうな気分になってきた。
  • MacBook 導入を機に、Dropbox 上のテキストファイルで管理してメモ類を Evernote に完全移行。なんだか改行まわりの挙動がへんな気もするが、しばらくこれでやってみよう。といいつつそれ以外も、大量のログ流しこんで整形するにはかなり向かないとか、前回カーソル位置を記憶しないとか、まあ短文メモ束としての運用こそが想定されてるようなツールで、日記メモとしては結構不向き。結局 CotEditor と併用している。
  • App Store であまりに評価が高すぎ(=マカー臭がキツすぎ)る OmmWriter(http://www.ommwriter.com/)を使ってみた。こ、これぞまさに透明なメディウムの骨頂…!
    • 透明すぎて死ぬかと思った。
    • まあなんか文芸とかするひとにはいいのかもナー。しかし、いまどき調べものもせず書けるのって何があるんだろ。詩とか?でも詩もフレーズのかぶりとか怖いだろうからぐぐるよねえ。
    • おれにはやはり雑然とした世界が必要だ。それがおれに日記を書かせる。
  • これだけ Explorer と似ているのにもかかわらず、Finder を使いづらく感じるのは何なんだろうね。まあ「Windows 7 になってから Explorer に慣れない」程度の問題だろう。
  • Mac 使ってると入力しようって気分がなかなか湧かず、見るだけ端末になってしまうというか…。いや違うな、テキストは打てるんだけど、快適なエディタを見つけられてないのと、あと日記用写真の扱いをどうしたもんか決めきれてないからだ。それと、インターネット見てるぶんにはタッチパネル上で指三本をモゴモゴしてるだけでいいのでラクというのがあるか。「タップで決定」にしてあるからクリックする必要もない。腱鞘炎から遠ざかるー。