matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • Ust で S 氏による Dance Evolution スーパープレイ風景など鑑賞。コンボ切れて力尽きたように(Kinect 的に)見えない壁(?)にくずおれる S 氏の姿に素朴な感銘を受けたりする。これが次世代に露呈するゲーム的身体性ってやつか。で、ダンエボ欲しいわけなんだけどやっぱり床がな。あと部屋のレイアウトの関係で、たぶん Kinect カメラ範囲の問題もあり。
  • 秋葉原行くときは DeadSpace 2 と TDU2 を買う。あとほかに一本くらいあった気がするけど忘れた。見たら思い出すだろう。
  • 企画書力の強まりすぎた NAMCO(現 NBGI)社製品とか、プロデュース力の強まりすぎた UBI 社製品とかに共通する「なんかこーウェルメイドすぎていまいち前のめりになりきれない…」みたいな感覚をシャッタードスカイ感と呼ぶか。いやシェルタリングスカイ感なのだろうか。システムをストーリーで肉付けしていくたびに青天井なモチベーションへの可能性が閉じていくかんじが。…みたいなのってしかし、ゲームノスタルジズムとも結託しかねない単純理解だからやばい。取り扱い要注意だ。
  • JRPG 批判とか JRPG 批判批判界隈とかは、なんつーか、「最近のゲーム談義で盛り上がってたら DQ-FF はどっちが至高かみたいな演説をおっぱじめるひとが出てきてゲンナリ」みたいな状況が、案外しぶとく 00 年代中盤あたりまで続いてイヤだったよね、ということを思い出す。だから「たぶんあのへんのひとたちのドクトリンがようやくちょっと変化したんだね」としか理解していない。いまどきにアニメキャラが「カメラのほうを向いて」演説することを殊更強調して「メタだ!」とか叫んでるやつが居たとしたらそいつの話は誰も聞いていない、そんなかんじ。