matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 約一年ほど現在放映中アニメの視聴環境から遠ざかってしまった関係で、Twitter タイムラインから未見アニメのあらすじを再構成する訓練を積みまくってるので、おれのコールドリーディング能力がガンガンあがる。
  • ママ 4 て、TV で放映されてれば見るし、見ればおもしろいんだけど、改めて録画をちゃんと見ようという気分になかなかならなかった、その理由は何だろう、と考えて、なんか「これ要するに香港映画の非アクションギャグシーンみたいなおもしろさだからか」とかいう結論になったことがあったな。ドジ踏んで誤魔化すんだけど、誤魔化しが誤魔化しを呼びどんどんカスケードしていって、見てる側の居心地がどんどん悪くなるっていう。「なつみの羞恥プレイを楽しむ」という下衆な楽しみ方を、そういうものだと割り切るには当時のおれの感受性は未熟だったというか。いまならガンガンたのしめるたぶん。
    • 大介がまたいいやつなんだよな。いいやつっていうか、男やで…!てかんじ。あの二人の未来が、現在みたいな様相だとは思いたくない。そこいらのモブキャラが普通に働いたら順当にローンで家が建つ程度には高成長な現在を生きていてほしい。みらいちゃんは平行世界で平沢唯になった(けいおん程度に親の経済力の安定している)、みたいな SF を妄想して精神安定を得たい。
  • 深夜アニメに対する最高の褒め言葉は「ちょうどいい」だと思っているのだけど、この「ちょうどいい」を求める感覚って、たぶんおっさん側の視点なのよね。我々にとっての最高の定食屋って「ちょうどいい」定食屋じゃないの。それと同じ感覚をアニメに求めていいのかって話よ。若者だった頃、ちょうどよさなんてクソ食らえだと思ってはいなかったか。
  • おれの知る「Panty&Stocking with Garterbelt」に対する最高の DIS は「弱酸性サブカルアニメ」という表現だな。

やはりアニメリテラシーのないひとをアニメに慣れさすには天体戦士サンレッド視聴に限る。