matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ツイキャス viewer を試す

  • UstreamiPhone アプリを iPad で見流すのがいいかんじ、なんだけど、iPhone の Ust アプリはチャンネルを自分で検索とかできないので困るので、なんかほかにねえかと「ツイキャス」(http://twitcasting.tv/)というやつを入れてみた。iPhone & iPad ユニバーサルアプリで、環境面でいったら Ust より優秀。Twitter 連携が強い(?)Ustream 的サービス、らしい。何度か Twitter 上で話題になってるのを見かけた。ユーザ層どんなもんか全然わからん。あんま盛り上がってそうなかんじはしない。
  • で、しばらくあれこれの放送を見流してみたんだが、なんか「自動車を運転中の配信」が多いっぽいね。なんだこれ。インターネットにこうした文化圏があったのかよ、興味深い。とりあえず、いろんな地方のリアルタイム運転動画を見れるのは楽しい。北国が雪で真っ白だったり大都市の市街地だったり高速道路だったり。しゃべりとかはどうでもよくて、ほぼ聞かない。日本のどこかの道路風景を流すサブウィンドウとして使う。
  • 自動車運転以外、屋内とか飲み会とかの配信も、全体的には「現在視聴者からお題を貰いつつひたすらダラダラするだけ」みたいなのがメインなのね。全体として身内向け感が非常に高いコミュニティで、番組番組したブロードキャスト感のあるチャンネルはほぼない。視聴者側からの参加はチャットのように文字メッセージを(Twitter 経由で?)送るのみで、したがって発言者は Twitter ID が表示され、「互いにある程度顔の見えるコミュニケーション」感が成立するわけか。
  • あと挨拶(?)で「モイ!」てのがやたら多い。なぜモイなのかよくわからん。
  • 自動車運転配信をしてる運転者のひとは、かなりの頻度でチャットに反応してるっぽいんだけど、これどうやってんだ。運転しながら iPhone の画面けっこう見てるってことか?あぶなくねーか。
  • 関係ないけど走行配信中に事故ったら、配信映像が証拠として使えたりするんかな。

iPhone でも使える車載マウントてのがあるらしい。

なるほど、ハンドルのド正面に画面持ってくるのね。それなら運転しながら画面見つつカメラで配信することも可能なのか…。