matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

車載動画もアツいけど、車窓動画もゲキアツやね

おれはもともと「なんか漠然と車で走っている映像を撮影した」みたいな動画が好きで、でも車載動画ならなんでもいいのかっていうと違って、峠でがんばってドリフトしましたとかサーキットのタイムアタックしましたみたいなのはどうでもよく、一般道をごくふつうに走ってるものだけがいいというかんじで、たとえばこんな。

これ、もともとは何かで紹介されていた「画面下半分を鏡面反転させた車載動画って空中走ってるみたいでおもしろいよ」というかんじの、ゆりかもめ車載動画http://www.youtube.com/watch?v=tpTI3W9dPtc)の動画の作者のひとの関連動画から見つけて「あ、いいねこのひと(http://www.youtube.com/user/cat2525jp)」と思ったのがきっかけで。YouTube でも結構車載動画みつかるんすなーとあれこれ掘った。YouTube 以外だと、ツイキャスhttp://twitcasting.tv/)というリアルタイム携帯動画配信サービスで「運転しながら前面に固定した iPhone カメラで放送してるひと」が一時期ちらほらいたので、そういう放送をダラダラ眺めたりしていた。

で、そういう楽しみは自動車だけなのかというと違って、車窓動画ってのもある。たとえばこんな。

こっちはドラマ「相棒」の何話だったかを見たとき鑑識のひとが車窓動画見ながら弁当食ってるシーンがあって、「あ、電車の車窓動画を撮影して、それを眺めながら生活するのが趣味のひとが居るのだな」と認識したので探して、これも相当いろんな動画があることを知った。基本的には自分が乗ったことのある路線のものしか見ないというノスタルジー利用がほとんどだが、「サブディスプレイでアニメとか垂れ流しつつインターネットする」みたいな自由時間が常態化しているおれのようなオタは、この種の映像ソースとの相性は極めてよい。HD ソースのものは大画面 TV での鑑賞にも耐えるので、環境によっては臨場感もわりとある。

あと、この動画の作者のひと(http://www.youtube.com/user/keiseibusN126)のページみると、電車だけじゃなくてバスのシリーズも多いね。そういう趣味の世界もあったか。