matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

INFINITY BLADE

iPhone のほうではレベル MAX のブラッドライン 20 越えの全アイテム修了という状態になり、道中やゴッドキングがなかなか厳しくなってきたので、気分転換に iPad にインストールしたほうを進めている。全然進めてなかったので、ブラッドライン 3 とかで、スピードがヌルすぎて逆にパリィ失敗しまくり。モーション入ってから斬り降ろすまでに 3 ヒットコンボとか余裕で入る勢いで眠い。

ユニバーサルアプリは iPhone & iPad 両方で使えて便利だけどデータの Sync などはアプリ個別の問題で(クラウドサービスそのものを売りにしているアプリはともかく、非マルチゲーなどは開発側の余計な負担となる分野なので全然進んでいない)、殊にゲームの場合など進捗状況(っていうかセーブデータ)の同期は、Game Center の音頭取ってる Apple 社が何か仕掛けてくれたらちょっとおもしろいことになったりせんかと思っているのだが、まあそういう未来は当分来ないだろうから、いまだに世界は「各端末毎に個別のセーブデータを持ってる」という状況だ。このへん、たぶん次世代据え置き機あたりでは本気で検討するメーカーが出てくるんじゃねーかと思うんだけどね。サーバサイドにアカウントに紐付くセーブデータ領域があって常時接続据え置き環境ではバックグラウンド同期、別の端末でアカウント登録したら同期して、どの端末でもひとつのセーブデータで遊べるっていう。具体的には初代 XBOX から XBOX 360 に乗り換えるとき「セーブデータ持ち出せないのが不便だなあ、ネットワークドライヴで管理できればいいのに」とか思ったんだよ。据え置き機の場合新型が出た場合にも下位互換性が重要というふうになったので、特に「新世代になったからといってセーブデータごと乗り換えられないんじゃ困る」という事態は容易に予想できるし、どのみち消えてもらいたくないデータにバックアップはあったほうがいいんだから、たぶんなんか動きは出る。とはいうものの、今世代機はまだまだ頑張る気まんまんっぽいので、もうちょっと先の話だ。という状況で、ゲーム以外から出てきたプラットフォームであるところの iTunes がへんなことすれば、おもしろいんだけどねーという。まあ Infinity Blade 関係なかった。