matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Real Racing

iPhone で動くまともらしいレースゲーの本命、Real Racing がリリースされたので買った。よくできとる。

  • Real Racing Real Racing

インターフェースは凝ってる、グラフィックは綺麗、ブレーキアシスト機能、コースアウト時のバイブレーションなど遊びやすさに気を配っていて、しかも Flight Control 同様アカウント作成しての web 連動もあり、さらには Youtube へのリプレイアップロード機能なんかもあるらしい。ngmoco 社製品でも友人へのメール以外に Twitter への投稿ボタンが付いてるものがあったと思うし(タイトル忘れた)、独自通信可能端末なりのユーザコミュニティへの目配りがあちこちから出てきている感。

  • Real Racing Real Racing Real Racing Real Racing

でも、じゃあ、このゲームが素晴らしいのかというと違う。携帯機のチープ環境で本格派を目指せば目指すほど、本格になりきれないせつなさ成分が染みてくると思っているので、おれがこのゲームで幸せになることはおそらくない(以前書いた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090328#p1)。iPhone ゲーのシューターやレースなどのレビューで「PS3XBOX 360 でこういうゲーム遊んでいるひとならオススメ!」みたいなのたまに見るんだけどあれは違うと思っている。家庭用据え置き機を買うのは、いまのところ据え置き機でなければ味わえないゲームプレイがあるからだ。それでしか満足できないから金を払っている。もっと金があるやつはゲーム用の PC を買ったりもする。そうした貪欲さは単にルールの話ではなく、ハードとソフトが融合したシステムと、それらが実現する体験にこそ向けられている。据え置き機でなければダメだと思えるようなゲーム以外は、据え置き機版ではなく携帯機版を買うだろう、「とりあえず携帯できる」という利便性はそれほど強い。そのうえでさらに「携帯機でこそおもしろいゲーム」が、携帯機においてはヒットする。あるタイトルについて、ほかの環境で遊んだほうがいいのに敢えて手元環境へのベタ移植を選択するのは、余裕の問題でしかない。貧乏だったり、部屋が狭かったり、親の目がうるさかったりするのだ。360 や PS3 持ってんならそっちで遊ぶんだよ。携帯機持ってるならわざわざ鈍重な据え置き機の文化を引きずったタイトル遊ばねえよ。違う環境をジャンルで串刺しにできるってハッピーな考え方は杜撰すぎて眩暈がする。リージョン、プラットフォームの、現地最適化は必須だし、それを見越して選び取るのが現代ゲーオタの態度というものだ。

…ゲーム汁が垂れてるからこのへんで戻すと、まあそんなわけで、おもしろいしよくできてんなーと思いつつ、記念品として買って、あんま遊ばない気がする。