matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone の音楽とか podcast とかをカーステレオで流しつつ運転できたい関連

できるようになった。おれは iPhone 充電& FM 電波飛ばしカーステで聴けるアダプタを手に入れたぞジョジョー。

  • 安いやつなので iphone を固定するスタンドとかはなく、ケーブルだけ。助手席には既にカーナビ用のケーブルなども散乱しており、配線がタコ足るのが目に見えているが、うまい運用を思いつくまでは現状維持で。
  • さっそく買ったカー用品屋の駐車場でセットアップしてケイオン曲など鳴らしてみた。問題なし。まあちょっと音は悪いうえに、ケーブルの刺し具合でノイズが乗ったりもするが、おれは音質にこだわる男ではない。ラジオか何かだと思えばいいし。これで長距離ドライブステンディンバーイだな。
  • あと、ハンズフリー通話が可能なように、胸に刺して使うタイプのマイクもくっついているんだけど、これ余計なケーブル一本増えてるだけってかんじがするんだよなー。自動車運転中の電話使用は NG で、まあハンズフリーなら通話しながら運転してもセーフっぽいが、どのみち通話を受けるためには一回電話をみて通話ボタンを押すというステップが必要なんだから、やっぱそれ運転中に使うためには電話を見て操作する必要あるじゃんという。まあしかし、カー用品てその発想がグレー領域との戦いにあるっぽいので、こういうものなんだろう。
  • 困ったのは、iPhone に純正バンパーをつけた状態では、カーステ接続用の Dock ケーブルが刺さらないこと。バンパーの Dock コネクタ露出部分が狭いのが問題だから、カッター持ち出して iPhone のバンパーをガリガリ削ってみたんだが、どうもそんなもんじゃどうにもならないレベルで削らんと無理だね。諦めて、iPhone は当分バンパーなしで運用することにした。おれが iPhone を取り落とす状況というのは、これまで大概が「自転車に乗ってるとき」だったから、自転車に乗る機会が減ったいまならリスクへの警戒を多少は怠ってもよかろう。
  • バンパーなしの裸運用だと、iPhone 4 にはアンテナトラブルがあるので(本体画面に向かって左下側面の継ぎ目を指で塞ぐとアンテナ感度が低下して、ついでに感度低下をなんとかしようとして電池消費が激しくなるっぽい)、その部分触らんように使う久々の感覚。しょうもないところでつまづいたもんだね iPhone。まあスマートフォンなんてものがスマートであるわけがないから、これを「これこそがスマートな端末だ」とか寝言ぬかすような馬鹿が居なければ、べつにいい。

…というか、カー用品関連の話題で「バンパーをカッターでガリガリ」とか、なんかまぎらわしいな。あとまぎらわしいとまぎわらしいは藤原鎌足と藤原塊くらい似ている。