matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況 - iPhone 5 買った

予約していた iPhone 4 が届いたというので Softbank 屋に取りに行った。やったー、長いぞ薄いぞ軽いぞそして速い。いうことねえ。

  • さっそく家に帰って復元。iOS 5iPhone 4 から復元しても、iOS は 6 なのか。そりゃそうか。問題ない。準備はできてる。具体的には iPhone 4 で利用していた Google マップのブックマークは、iOS 6 にアップデート済の iPadApple マップ側に移植済だ。あとは iCloud 経由で Apple マップのブックマークが iPhone 5 側に反映されれば…されてた。OK。
  • Instagram
  • 噂の Lightning コネクタ。こいつのせいでさっそく Apple 屋に走る必要がある。というのは、おれの場合車の移動がやたら多いので家でふつうに充電するだけでなく、自動車の中で充電できなきゃ使えない。そして iPhone 5 はコネクタが違うので現在使ってる充電器が使えない。したがって変換コネクタを買う必要があるけど、事前に買うひまがなかった。
  • Instagram
  • iPhone 4iPhone 5iPad 3 で撮影。
  • iPhone 4 と比べてマジで速い。まるで羽毛のような動きやー。
  • Instagram
  • Apple 屋に走るついでにさっそく Apple マップの標準カーナビ機能をつかってみた。…あれ?これけっこういいんじゃ?データは少ないんだろうが、おれ経路設計してから走るタイプなので。家でなら Google マップあるし別にいい。
  • ギャー。Apple 屋で Lightning オス - Dock メスのコネクタ入荷待ち。おまけにバンパーも扱ってねえ。せっかくマチまで出たのに手ぶらかよ。ジュンク堂に向かいながら Apple ストアアプリでコネクタ注文した。最近このパターン多い。本屋行って置いてなくて Amazon アプリで注文とか。
  • LTE ての、一応入ってるけど恩恵薄いかんじするね。
  • Instagram
  • 電化製品屋に行ったらサードパーティ製バンパー売ってた。ガチャピングリーンに近そうなかんじの色があったのでそれで。
  • Instagram
  • Instagram は正方形なので、縦長画面でやけに余白感が。

とりあえず一日目のインプレ。iPhone 5 は「おれが INFOBAR という名前に対して持っていたイメージ」をだいたい具現化したようなハードだなと思った。iPhone 4 のときは「SHARP 社製っぽいなー」と思ったけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100627#p2)、じゃあ iPhone 5 は「SANYO 社製品っぽい」のか、おれの中では。