matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • 漫画小町は全員一致で石田先生に決定。むしろ殿堂入り
  • むかし同人か何かの打ち上げで、テンション高く「○○が好きならあれもこれも見なきゃダメだよ!あと△△と□□も押さえとかないと一人前になれない」みたいな演説ぶってるひとの脇で「えー、お前みたいになるのヤだ」と素の反応をしていたひとが居た。諸々込みで生命の姿だと思った。ああした光景もまた、神秘体験のようなものになりえたと思う。
  • HDD のバックアップめんどいから、年間 5$ くらいで 10TB くらい使えるオンラインストレージねえかなと思ったけど、そんなもんあるわけない。でもあと 3 年くらい待てば Google Docs がそういう存在になってくれてたりせんかね。銀河が膨張するようにインターネットが拡がってゆく的な夢想世界で。
  • Windows のデスクトップ、アイコン表示が使いづらいよなあと常々思っている。詳細表示モードのほうがいいような…。
  • ツイッターで 300 人にフォローされてる俺のアドバイスは聞いておいたほうがいいですよ」みたいなことが書いてあるメールが来て笑った。マルチポストっぽいな、よくわからん、ほかにも同じメール受け取ったひと居るんだろうか。おれの中での分類としては SPAM なんだが、なんか SPAM っていうよりは不幸の手紙カテゴリ、つまり「100 の質問」とか「○○バトン」とか「○○メーカー」みたいなものと近い文脈を感じる。
    • どのみち「俺の mixi ID は五桁ですが…」みたいな前置きを書きたがる人種であろう。
    • mixi ID 桁数自慢は mixi 内で 3,4 回、mixi 外では 2 回ほど観測した。それらすべてが「5 桁ですが…」だったような気がするので、もしかしたら同一人物かもしれない。人類はいろんなところに己のこだわりフックを発見するのだなあ的事例。
    • 政治家や芸能人アカウントくらいの動員力が相手だと、さすがに考慮が必要そうだなと思えるが、とはいっても、べつに何か困ったらアカウントパージして別 ID 取り直せばいいことだしな。ネットで実名運用なんざ一生やらねえってのは、その自由確保の意味もあるし。夜のブロガーさいこう。昼のブロガーたいへんね。自分が大変だからってひともなるべく巻き込んで大きな迷惑をお隣さんにもおすそ分け、みたいな体育会系先輩後輩負の連鎖的なアレに加担してゆく心理は被害者心理なのかもね。
    • あとは、Twitter を「俺が一声掛ければ数百人のフォロワーが…」みたいなヤンキー台詞活用の場として認識してるひとが想定できるわけかな、勘違いだと思うけど。前にも書いたけど、バズマーケティングて皆に 100 円使わせる効果くらいはあると思うけど皆から 100 円集める効果はないと思うよ。