matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

一昔前「mixi ID の若さを競う新参を生暖かく見守る古参」みたいな光景があったが…。

  • おれの mixi ID は四桁だが、これって人間関係こじらせて mixi ID を取り直す必要がない程度にしか mixi を使いこなしてないってだけ(しかもそういう運用で 5 年経過)という意味にもなるよな。
  • 知るかぎりかなりのひとが、人間関係が面倒になってマイミクリセットの目的で退会→再入会を行っている。中には K さん的な(呼吸するように退会→再入会を繰り返して何度目かもわからない)ひともいるけど、初期 ID のままというひとはあんまり居ないような…。
  • メッセンジャのような 1v1 ならそのひと一人を block して終了じゃねーかと思うが、人間関係のこじれは基本的にグループ内に波及するので、一人ブロックしても埒があかない、というあたりでマイミクリセットという方法に…と考えたけど、「相手が一人でもネットストーキングがしんどすぎればリセットするのでは」との指摘。なるほど。

一旦こじらすと遺恨をひきずりがちなので、閉鎖系サービスはめんどいなーと思いつつ、遺恨を限定範囲に封じ込めるという性能もある、という意味では、やっぱりそれなりの意義があるサービスってことになるよな。