matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

マイコンピュータ関連

  • 共用端末で作業してて、デスクトップにある「マイコンピュータ」てのはへんだよなあと思った、だってこのコンピュータ共用だもん、おれのじゃないし、というかんじなので、妥当なところを考える。「This Terminal」あたりか。
  • ネットカフェや大学の端末とかには是非「マイコンピュータ」でなく「みんなのコンピュータ」か「おまえのコンピュータではない」の定着を。
  • いや、「My Computer」はコンピュータに乗っかっている OS 視点での言い方なのだ、という解釈もアリか。それだと「マイネットワーク」は説明できるかんじだけど…。でもやっぱりその場合でも「My Computer」は「about me」あたりになるべきだな。
  • そして最大の敵「My Documents」が…。
  • 機械の一人称だと考えた場合に、作った文書がデフォルトで My Documents に格納されるのは、人間の成果を機械が召し上げるかんじでおもしろいな。その感覚は、むしろインターネット的にはごく一般的なものだ。個人の成果物が自動的にネットワークに召し上げられるという。「それがイヤなら、使うな」という処理も。

マイドキュメントとしての Google か。