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Age of Coquest : Europe

  • Age of Coquest : Europe

Aevum Obscurum がバージョンアップ、タイトルが「Age of Coquest Europe」に改題。同エンジンの別マップ(南米)ゲーが「Age of Conquest : South America」というタイトルだったので、それにあわせた変更ってかんじ。ゲームエンジンAoC:SA 準拠のものに置き換わっていて、グラフィック的には国境線がはっきりわかるよう修正されている。

  • Age of Coquest : Europe

ゲーム的な追加フィーチャーとしては、各プロヴィンスに人口と経済のパラメータがついた。人口は徴兵に影響し、一度に動員できる上限を規定する(同ターン内に何度も再徴兵を繰り返して、無茶な数の兵力を一気に集めるのがむずかしくなっている)。経済は、収入が上がるので大きな兵力を動かせるようになる。それぞれをどう育てていけばいいのかはよくわからんが、まあ基本的には「放置しとけば右肩上がり」でいいかんじだ。戦乱がなければ人口も増えるし経済も栄えるっていう。一応人口の上限は 1 プロヴィンスにつき 10 万人かな。

とはいえ、それで大きく戦略が変わるでもなく。「大丈夫だろと思っていた要衝が破られて、手薄(というより戦力ゼロ)な内地に侵攻されたとき、咄嗟に大兵力を動員して強引に穴を塞ぐ」が多少やりづらくなった程度。