matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Aevum Obscurum Lite

iPhone で遊べるかんたん戦略ゲー。なかなか…いやかなり良いかも。おもしろさが格別良いという意味ではないけど、おれが欲しいと思っていたパームトップ戦略ゲーの基本要件をかなり充たしている。

  • Aevum Obscurum Aevum Obscurum
  • 縦画面片手持ちで遊べる(っていうか横画面モードがない)
  • ヨーロッパ地図をスイスイフリック操作でスクロールして、支配地をタップしてコマンドするゲーム。ちょっと面倒なプチプチつぶしと思えばよい。
  • 見張り塔を建てたり要塞化したり、領地の防御力を上げることができる。また、王が居る領地には戦力ボーナスが掛かる。
  • 戦闘ルールはもちろん超シンプル。兵を敵領地に移動して侵攻、戦力補正して引き算、生き残ったほうが支配者。総支配領地数でもらえるポイントを一定数集めれば勝ち。
  • 動員兵力は収入(=支配領地数)依存なので、Lux ほどゲームがどったんばったんしない。
  • でも皇帝を捕らえる(=皇帝所在地を占領する)と、相手支配地のほとんどを一気に手に入れることができるので、一発逆転要素もある。
  • 海に隣接している領地は、隣接していない付近の領地とも海越しにつながっている。攻め込まれるし、攻め込める。海を使う場合には兵員移送コストが余計にかかる。
  • ピンチ拡縮には対応していない。まあ指で押せないくらい小さいプロヴィンスは無いので、不要。
  • このてのゲームで、内陸で敵と隣接してない領地の兵力をゼロにするときの充実感は得がたいね。

とかなんとか、まあ遊べばわかる。無料版ではイタリアしか選択できないのでそれでスタート、最初のほうはコツがわからず苦労したが、なんとなくわかってきて勝利。

  • Aevum Obscurum

全世界制覇するかなり手前で勝利になるんだけど、まあ世界の半分も支配すれば残りはダルい掃討戦だけなのでこれで正解だ。まずは北進してヨーロッパ全域+α制覇でクリア、つぎに趣向を変えて東進してオリエント+αを制してクリア、最後に南進してアフリカ+αを制してクリア。それほどおもしろくないと思いつつもハマっている。結局こういう暇つぶしツールに餓えているのだ。難点は…言いがかりに近いものも含めると、

  • ターン終了時のプロセス時間が長い。
  • 要塞化したときのグラフィックが、わかりやすいけど地味。アイコンとかで表現してクレー。
  • プレイ中メニューに戻ったり勢力ランキングを参照したりできない。コマンド時に敵勢力の分析とか勢力推移とか見たいな。
  • ここまできたら民忠(たみちゅう)が欲しい
  • マルチタッチをうまいこと使って、複数のプロヴィンスにまとめてコマンドができたりすれば嬉しいかな。

らへん。いいかんじなので製品版買った。