matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

地球防衛軍 2

やー、すげえすげえ。久々にやったがこれはすごい。今世代のゲームと比べると、やっぱり遜色はあるんだけど、2005 年の時点でこれが PS2 でリリース、いやさシステム的にほぼ完成している 1 が 2003 年の時点で遊べていたのは本当にすごいことだよ。広いフィールド自由に動けて、大量の敵がワラワラ湧いて、遠景も巨大爆発もきっちり描いて、ビル全部ぶっこわせて、スプリットスクリーンで CO-OP もできる。これでネットワークプレイできてロビーとかキャラクタエディット要素とかつけてマテリアル収集→武器合成とかできたらそのまんま目玉になりうるタイトルのひとつになったと思うのだが、前世代において作りこみ完璧なところで今世代最適化まで引き上げるための時間も体力も不足、というあたりが、EDF3 のちょっと残念なかんじにつながったかなー。とか思いつつ虫どもを全殺し。

絵的にはやっぱしょぼい。詳細で陰影のくっきりした今世代グラフィックに馴染んだあとには、ぼんやりとした情報量の足りない絵、というふうに見えてしまう。あとまあ処理落ちきつい。しかしまあ、基本的にこれはこれでよかった時代に完成していて、それが完成品であることは揺るぎないのだった。遊ぶとやっぱすごい。囲まれるとギャアアー!てかんじになる。