matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

海腹川背 旬

先頃 PSP で発売されたという海腹川背 Portable の出来がいまいちであるという噂を聞いて、それは大変痛ましい話なので海旬を遊ばねばならぬと思って準備しておいたのだった。正確には、旬発売当時に買ったディスクはどっか行ったため後年買いなおした「エクシング マル安シリーズ 1 海腹川背 旬 Second Edition」(ゲーム内企業 CM デモがイラストに置き換わり、ステージが幾つか追加されて(結局全部見たことない)、あとリプレイ保存に関するバグをフィックスしたやつ)のディスクを保持していたため、それで。当時オリジナルの練習ステージ 3 つが収録されたオマケディスクをつけてた PS の雑誌があったので、それもどっかに保存してあったかと思うのだが見当たらず。まあそのへんはいい。PS2 は薄いやつを借りてきた。D 端子ケーブルはもともと持ってる。PS2 用コントローラは新調した。セッタップ完了。起動…しない。そういやうちのモニタじゃ「PS1 のゲームを動作させようとした場合、PS2 はコンポジットで接続しないと画面が映らない」という問題があったんだったよ…。

でもまあじつは PS2 借りるために T の家に行ったときすでにその場で海旬遊んでおいた(T の家の TV は 4:3 ブラウン管でコンポジット接続なのでなんの問題もない)ので別にいいのだ。もちろん往年のような動きは全然できなかったのだけど、海腹川背のおもしろさはまったく失われることなくそこにあった。自由な空間。それが実現されているなあ。酒井潔氏は偉大なりー。