matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Wii のニュースチャンネルが良い

Wii イレ

Wiiニュースチャンネルいいね。インタラクティブ TV 上コンテンツとして、地上デジタル放送的な発想を先駆けている観がある。まあニュースメディアとして Wii を使う予定はまったくないので、常用はしないんだけど、たとえば仮に「おれが田舎貧乏一人暮らしの大学生で、ボロアパートにノート PC 1 台と、あとは 20 型程度の薄型ワイド SDTV につながってるゲーム機は、金ないので大画面とかフル HD とか 5.1ch とか環境整備もできないしまた秋葉で輸入ゲーも買い漁れる地の利のないしで 360 や PS3 は諦めて、Wii だけ」みたいな状況を想定した場合には、TV 番組のかわりに「Wii でニュースでも見るか」とわりあい使うインフラにしなくもなさそうというか。やけに狭いシチュエーション設定ではあるけど。

  • べつにニュースチャンネルに限った話ではないが Wii コンなりの触り心地がいい。ただ、ボタン全部に機能が割り振られていて、あまり直感的なかんじではない(べつに A+B ボタンだけでも操作できるけど、それだとあんまダラっとしながら見れない)。
  • B トリガ引きっぱなしでスクロール操作を行えるのは大変よいが、赤外線センサに当てないと反応しないのはめんどいなー Wii コンの傾きでスクロール方向検知してくれ、と思ったけど傾きだと操作がそれはそれで面倒とか、精度がいまいち信用ならんのかもとかいろいろありそう。あと Wii にはいまのところ「コンテキストメニューを開く」系の思想がないっぽいけど、なんでかな。要らんからか。ニュースとかはだいぶ静的で情報量多い系のコンテンツだけど、操作できる余地ってあんまり多くはないし、かつ正確性より素早さみたいなところがあるしな。
  • べつにニュースチャンネルに限った話ではないが文字の拡大縮小、記事の送り戻しなど、見せ方や演出に無駄がなく洗練されていつつあそびがあって良い。近年の、殊にインターフェース界隈における任天堂社はにっぽんの Apple 社みたいなもんだから信者の質も似たりよったりやでえー。
  • 自動でトピックを流してくれる「流し読み」機能が良い。マスに訴えかける消極的な操作性。
  • で、ほかのジャンルや用途は「良いんだけどわりとどうでもいい」んだけど、ジャンル・国際を「流し読み」で見る場合だけ格段に良いかんじだねこのサービス。世界各地のいろんなニュースが地球儀の座標をクルクル移動しつつ表示され、なんというか「なんにもわかってないんだけど、なんとなくなにかがわかったような気にだけなる」気分があって楽しい、ていうのはつまり、おもしろいってことだ。ブラウザベースとかではなかなか実現がむずかしいので、PC でニュースを探しているときでも、このような感覚はなかなか得られない。
  • あともちろん地球儀ビューは良い。ニュースって字だけで追ってると文脈で手繰ることばかりやっていて、「リンクしないんだけど近い」みたいな物理的な距離感を失念しがちになるよな(あとまあこのような地球へのメタ視点には「人類が興味を持ち好奇心を抱く事件のすべては、所詮この地球表面に位置づけることが可能だ、ただし宇宙開発に関するニュースを除いては」的な SF マインドも励起される)。
  • ただ逆に地球儀に漠然とニュースを貼られるだけでは寂しくなるってのもあるので、事件毎のリンク(「このブラジルにある「蝶が羽ばたいた」ってニュースと、テキサスにある「トルネード被害」のニュースは繋がってんだよ」的なニュース航路がトピック毎にニュルニュル生成されると燃える)やリンクスコアとか、あと過去方向へ関連トピックをブラウジング&ディスプレイ、みたいなふうに拡張されていけばものすごいことになると思う、とかいうのはまあ、どっちかっていうとゲーム機とかじゃなくて Google 社とかに web 上または Google Earth とかでガンガン掘っていっていただきたい未来か(あんまいじってないので知らんけど既にやってそうではある)。

…で、それはそれとして「持ってんだけど全然使っていないニュースチャンネル」つながりで EM ONE の 3D Box てのがあるんだけど、こっちは Wiiニュースチャンネルみたあとに使うとパッとしないんだよなー。べつにニュースの質とかは変わらんので Wiiニュースチャンネルと同じようなものではあるんだけど、インターフェースがなめらかじゃないので使っててあんまきもちよくない。ニュースチャンネルより優れているのは、個別のトピックのニュース映像をストリーム再生可能(WMP 呼出)というところだが…。というか、3D Box てあんま使わないので、どちらかというと EMOBILE 社には、こういう専用アプリよりは、EM ONE で繋ぐとちょうどいい具合に見えるニュースサイトとかの運営をやってもらったほうが有難いんだけどもなーと思う。それもまあユーザがどのブラウザ使うかわからんところもあるしむずかしいのか。EM ONE で NF3.5 コンセプトで、ちょうどいい具合に表示されるよりぬきニュースサイトとかあったら便利なんだよなあと思いつつ、見つけることができない。ハード性能とかは変わらなくても web サービスの質が上がれば端末自体アップグレードされたように感じるという部分は結構大事だと思っているので、そういうところがんばっていただきたい、んだけど、そこいらへんでも iPod 界隈とかにお株持っていかれっぱなしなんだよね。むつかしいなどうにも。