matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ノート PC 死亡

ノート PC の HDD がカツカツギーギョロギョロカギギギブモブモモモ言い出して終わった。運良く起動しても、まったく通常使用に耐える状態ではない。終わった。HDD を交換する必要がある。自分で交換するのはむずかしいので、やはりここは修理に出すのがよかろう。でパソコン屋に行った。保障期間内だったのでとりあえず無償ということになった。有償になる場合連絡があるらしい。ていうか有償でいいのでついでに疲労したパーツの交換とかやってくれないかな。取り外して洗浄とかできない構造なのでキーボードとかだいぶ汚れてんだけど。モニタもだいぶ暗くなってるし。まあそういうのはやらんか。壊れたところ直すのが仕事だものな。多少ガタがきていても完全に壊れていない部分を置き換える仕事ではない。最近ようやくそういう思想ではなくなりつつある部分もあるらしいが、ThinkPad のような何でもかんでも自分でメンテできるようになっているノート PC と違い、Panasonic 社製品は全般的にボロまったら新品買い換えるという商売らしいし。いまのノートも三年目だから、商品的にはそろそろ買い替えのサイクルということになるのだろう。けど金ないし用途的に不足もないので当座このまま使い続けたいところだ。