matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ユリイカ 11 月号 :特集 文化系女子カタログ

旅行写真 | 060102

ようやく対談まで読み終えたところで、文化系女子の心の闇はいまだ見えずといったところだ。対談の中で、枝葉というか単発の気になった台詞だけクリップ。

最近、「サブカル野郎は人と違うアイテムがいいんだろう」とか言われてるらしいけど、そうじゃないんだよね。「面白そう!」って思うんですよね。なんでいまさらそんなこと言わなければならないのかって思うんだけど……

サブカル野郎は人と違うアイテムがいいんだろう」という発言を取り上げたわりに全然否定していなくて興味深かった。「サブカルのひとが「面白そう!」って思うのは人と違うアイテムだろう」と言い換えればいいのかな。こういう「同じですけど違いますよ」みたいなことをわざわざ言いたいのがサブカル一流の「違和感の表明という形をとった自己主張」であるわけなのかなと思った。けどまあこういう気分はよくわかりもする。べつにこれサブカルの専売特許じゃなくてオタもそうだからな。客観的に「一緒じゃん」て内容を「違う」と説明しつつ、結局同じこと言ってるという。だからおれにもわかる。違うんだよなこれは。同じだけど。

私は後藤真希が娘。に加入した九九年の夏に英国に引っ越したんですけど、一年半ぶりぐらいに日本に帰ったら私の知ってる元渋谷系の男子の集団がこぞってモーヲタになっていて(笑)。ちょっと年上の知人は、「ニューアカのやつらがおニャン子やアイドルで堕落したのを思わせる、お前らそれでいいのか?」と言っておられましたね。

わはは。