matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iTunes というか Podcasts というか mp3

以前にも書いたかもしれんのだけど最近プレイやんで音楽以外にネットラジオ状の mp3 を入れて聴いている。さいきんでネットラジオ的な mp3 ファイルがガッポガッポでウッハウッハといえば iTunes で Podcasts なので、まあそれ以外のふつうのインターネットのホームページに置いてあるネッラジの mp3 とかもあるのでそれはそれで確保しつつ、iTunes も積極的に使おうとしているのだが…使い方がよくわからん!さいしんのきかいのつかいかたが!むずかしい!おっさんだおれは!

全般的におれが聴きたいようなネットラジオというのはオサレな時事の話題を洗練された語り口でしなやかに紹介したりなめらかに解説したりするようなラジオではなく、むさいおっさんだのむさい若人だのがノー BGM で陰々滅々と語り上げるオタオタしい自分語りであるとかオタオタしいオタ界隈語りであるとかオタオタしい俺理論をその場で適当にでっちあげますよみたいなのとか、そういったものなのだが、まあそういうラジオは Podcasts ではあんま探せないものなのかもしれないんだけど、ともかく、そういうラジオをどうやったら簡単に見つけ出すことができるのかよくわからん。オタにおすすめの番組とか紹介しとるまとめブログとかあるのかな。なんかうまい具合の検索ワードが思い当たらんので探せない。検索万能主義に傾倒している現代というのは、検索ワードをおもいつけるかどうかでリーチが決まっちゃうから困るなあ。といってディレクトリ式でも大手有名著名フェイマスセレブレティなラジオとかどうでもよさそうなのが羅列されてておれだけがゲンナリしちゃうという話だし。やはり隙間を埋める個人ブログのまとめエントリに頼るしかない、が、そこにたどり着けないわけだ、て、ああ話が一周した。最近よくループするな。二周目から撃ち返しアリだ。ノーミス四周あたりがマイルストーンと。こういうの oldschool ゲーム脳の恐怖みたいな。適当にラベル貼ったつもりになって安心していやがる。どうしようもない。おっさん化が順調に進行してるだけだ。

仕方ないので iTunes で地道に…地道に… Music Store → Podcasts →ブラウズ→トークラジオ…として、あああダバーと出てくる。この時点でもうめんどくさい。こっから抽出てどうやるんかな。まずはリージョンを絞りたいんだけど。英語ラジオとかきいてもよくわからんし。そういう項目なさそうなんだよな。むあー。

結局 Podcast を利用しては、「mhatta の Podcast」しか登録してない。しかもこれも結局はてダ(http://d.hatena.ne.jp/mhatta/)の更新情報見てブラウザからダウンロードしにいくという。iTunes 使ってない。うう。