matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

BACK TO THE FUTURE PART II

木曜洋画劇場で二週連続で I → II 放映。どっちも見た。けど III は放映しないという。木曜洋画劇場は地獄だ。I なら I だけ、II も放映するなら III まで放映してくれー(BttF は I が 1985 年公開、その後 II と III をいっぺんに撮影して II を 1989 年、III を 1990 年に公開している)。けどまあいいのかな。時間旅行作品の作品時空はすべてどこでもどこにでもつながっているといえるわけなので、逆にいえばどの時点でそれが終わっても構わないというか、すべての時点で終わってよいというか、どう終わろうとそれは続いてゆくというか。

ところで吹き替え声優だが、今回放映されたやつも TV 版収録の「マーティ=三ツ矢雄二氏、ドク・ブラウン=穂積隆信氏」の組み合わせだった。ビデオ版だと「マーティ=山寺宏一氏、ドク・ブラウン=青野武氏」となってるはず。で、おれはマーティは山寺氏より三ツ矢氏のほうがいいかなあと思うけど、ドク・ブラウンについては絶対に青野武氏派であり(←目がイってる科学者声には絶対に青野氏支持)、マーティとドクではドクのほうが大事なので TV 版の吹き替えはちょっと残念だ。けどビフが玄田哲章氏なのは合ってると思うので TV 版にも正しいところが多いってことなんだよなあ。悩ましいなあ。というようなことを考えつつ検索してみたらはてダキーワード「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%c3%a5%af%a1%a6%a5%c8%a5%a5%a1%a6%a5%b6%a1%a6%a5%d5%a5%e5%a1%bc%a5%c1%a5%e3%a1%bc)に吹き替え声優リストが載ってた。そうそう、このフジテレビ版を見たとき「三宅裕司氏は嫌いじゃないけど、おれのドクはこんなんじゃないよ!」と思ったんだった。