matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

graph.hatena.ne.jp

クロミ&マイメロ

知らないうちにポコポコ機能やサービスが増えることが日常化しているはてなだが、「はてなグラフ」がβテストを開始していたことにさっき気付いた。

なにがなにやらわからんのでとりあえず「THE 地球防衛軍 2」のステータスを日付毎に入力してみる。なるほど、こんなかんじか。

現状の雑感。

  • web 上で作表ツールが使えます、というかんじか。
  • 操作がブラウザで行えるようになってるのでちょっとした編集とかは web 上で完結できるのがすばらしいけど、ダウンロードもアップロードもできるので、作業効率考えるとローカルでメモ帳とか Excel とかでやったほうがラク。Tab キーでセル間の移動ができればよかったか。
  • 「行が日付固定」「列を増やしすぎると編集画面が大変なことに」など諸般の問題から、使い方の幅は限定されるかんじ。日常的な自分についての数値の記録はひととおりできそうだけど、ちょっとでも細かいことになると無理が出る。現状あくまでおまけ程度の期待で触ったほうがよさげ。
  • たとえば「上限の決まっている累積記録」や「期間の限定されている記録」には向かない。具体的にはゲームのプレイ記録なわけだが、達成率はいずれ 100% で止まるしゲームはいずれクリアするしで、こういったデータは更新終了が予定できる。いつまでもひとつのタイトルを遊ぶつもりでなければ列作成には迷いが出るというか。Excel でいうところのシートみたいなかんじで編集カテゴリを分割できれば、べつに終わったデータは終わったデータで切り分けて放置できるわけなので、なんでも気軽にバシバシ表作れるんだけど。
  • 家計簿とかつけられるかなと思ったが、細目をメモれないのでこれもいまひとつ。コメント用の列を設定できればいいんだろうけど。何買ったとかあれの支払とか。運用次第だけど、一日一行制限があるので記述式も冗長になっちゃうし。
  • まあ、贅沢いうなら Excel 買えとか Calc 入れろという話だ。コロニー建設にはボールがあればうれしいというところにザクじゃなきゃやだみたいな話を持っていくかんじ。
  • で、まあ、おれの使い方としてはやっぱりどうせなら「ゲームのログ取り」とかで使っていきたいなあとなるわけなのだが、シートで分割とかできない以上、これは「基本的には csv をローカルで保存、必要なときだけはてなグラフにアプロードして作表、その表の画像を一旦ローカルに保存して、フォトライフなりアップローダーなりはてダの日付画像なりで使用する」という使い方がよいのかなと思った。そのような用途の場合、常時はてなグラフにデータ置いとく必要があまりないわけだし。はてなグラフユーザ間で流行ってるようなゲームタイトルの進行表とかなら、サーバ側にデータ置いとくことで「そのゲームの進行状況を別のユーザたちと比較」とかができるのでおもしろいけど。なんにせよ要素多くなっちゃうから、あまり込み入った使い方はむずかしいよな。もっとシンプルなおもしろい使い方を思いつければなあ。人狼とか CGI ウィザードリィとかのブラウザベースのゲームとかでユーザグループ作って試行してみるとええのかな?