matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

倒したキャラの方のアイテムになるっぽいです。多分。拾ったキャラは関係なさげな気がします。

との指摘をいただいたが、そうだったかな、違うような、と思ったので検証。

  • EASY ステージ 1 で男女出撃。
  • 男は敵全滅担当。アイテムは一切取らない。
  • 女はアイテム回収担当。攻撃は一切しない。

結果。

  • 武器は男女共に出た。
  • 体力は女だけが上がった。

なので、

  • 武器は、倒したひと・回収したひとに関係なくランダムで出る。
    • どちらで倒してもよい / どちらで回収してもよい
    • ただしこれはタッグ出撃の場合で、単身出撃の場合はその兵士が使える武器しか出ない(これまで出撃した兵士が使えない武器が出たことはないので)。
  • 体力は、ARMOR を回収したひとのが上がる。
    • 体力を上げたいひとで回収すべき

ってことでいいのでは。まあ細かいところに偏差が生じる可能性はあるけど、あまり面倒な管理の仕方はしていないんじゃないかなと。体力回復はその場清算、ARMOR は別々に数量カウントしておいて終了後清算(異性なら個別処理、同性ならマージ)、武器ボックスについては全体獲得数だけカウントしておいて(別々→マージかも)終了後ランダムで結果生成(難度やステージ数で出現武器のテーブルは調整されてて)みたいな。なんの根拠もなく言ってるけどいま。

あと TK を一瞬「(T)取らぬ狸の(K)皮算用」の略かと勘違いしかけた。じゃなくて Teammate Kill か。Friendly Fire と同じか。関係ないけど OMG とか見ると咄嗟に Oh My God じゃなくて Operation Moon Gate と読んでしまうよな。